秘書にゃんこ*酒席のマナー 2 アルコール ハラスメント

2015-10-10 | おでかけ
 日本人とお酒の付き合いは古く、すでに縄文時代からお酒が造られていたとの説もあります。

神棚に供え、清めの儀式に用い、結婚式では三三九度の盃を交わすなど、飲むことに留まらず、

日本におけるお酒の文化は、長い年月に亘って、豊かに育まれてきたのですね

適量のお酒は緊張を和らげ、ストレス発散に効果的と言われています。

また、仲間とのコミュニケーションを円滑にするツールとしても、大いに活用されていますが、

気づかぬうちに周囲に不快な思いをさせて、楽しいお席を台無しにしてしまっては大変

職場や大学の飲み会における 「アルハラ」 には、「セクハラ」 や 「パワハラ」 も含まれていそうです。

下記の項目に1つでもあてはまれば、「ハラのデパート」 と呼ばれる日も近いかも


      アルハラ セルフチェック    (キリンビール セミナー資料より)


  1 練習すれば、アルコールは強くなれると思う

  2 吐く人の為に、袋・バケツ・つぶれ部屋を用意してある

  3 先輩から注がれたら、断ってはいけない

  4 みんなで酔っ払ってこそ、仲間との一体感が生まれる

  5 少しくらい無理をしないと、飲み会は楽しくならない

  6 ソフトドリンクを飲むなんて、ありえない

  7 酔っているのだから、多少の暴力や暴言は仕方ない

  8 女だったら、お酌をするのが当たり前だ

  9 男だったら、飲めないとかっこ悪い

 10 場を盛り上げるイッキコールを 3つ以上知っている

 11 体質的に飲めない人なんて、いるわけがない

 12 未成年でも、少しくらいなら飲ませたって平気だ


 さて、最後の項目に 「未成年」 とありますが、中学生の23%、高校生の38%に飲酒経験があり、

最近の調査によりますと、未成年者の初飲動機 で最も多いのが、「家族の勧め」 だそうです。

家族や親戚が集まれば、お酒の席に子供が居合わせることもあるのでしょうが、

成長期にある十代にとって、飲酒は心身共に悪影響を及ぼすものです。

もちろん、おなかの赤ちゃんや授乳期の赤ちゃんもまた、立派な 「未成年」 です。

お酒は 「大人の飲み物」です

自分のためにも周囲のためにも、魅力的な飲み方、そして魅力的な大人でありたいものです。


     
     セミナー会場で見つけた 「オフィスグリコ」 が気になる秘書にゃんこ


お読みくださいまして、ありがとうございます。 クリックしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*酒席のマナー... | トップ | 秘書にゃんこ*酒席のマナー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2015-10-11 10:36:27
こんにちはJulietさん

のん兵衛なので注意しませんとね。
仲間内で飲む分には良いのですが
職場内での飲み会でか自戒しようと思いました。
3の立場にあるので、すすめるのも注意しなくてはいけませんね。
ありがとうございます。
返信する
お酒 (Juliet)
2015-10-11 12:37:39
こだまさん、こんにちは

連休の中日は、雨がしとしと日曜日

こだまさんは話題が豊富でいらっしゃいますので、お立場が上でも、
ご一緒なさる皆様は、きっと楽しい時間をお過ごしのことと想像しています

私は、季節に合わせた、そのお店のオリジナル・カクテルをいただくのが楽しみです
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事