秘書にゃんこ*七夕と朝顔

2023-07-07 | おでかけ
 江戸情緒豊かな夏の風物詩『入谷朝顔まつり』が4年ぶりに復活し、七夕の今日、行って参りました



真源寺(入谷鬼子母神)境内
戦後間もない昭和23年から毎年7月6・7・8日の三日間、門前に市が立ちます。



歩道に並ぶ露天商は朝5時から
朝顔さんのお目覚めに合わせた開始時刻と思っていたら、なんと夜11時頃まで開催。
お店の方も朝顔さんも、まさに「恐れ入谷の鬼子母神」



早起きして出かけた、おなかペコペコ秘書にゃんこ、銀座で京料理に舌鼓



お店を移して、食後にケーキとアイスコーヒー。
あら、つい先日もケーキセットをいただいたような??



銀座7丁目にある椿屋珈琲店(建物は昭和9年竣工の第一菅原ビル)
レトロな佇まいに相応しく、店内は東郷青児の作品が映える大正時代の雰囲気。



朝顔まつり限定の御朱印を授かり、コーヒーをいただきながらすっかり寛ぐ昼下がり。


明日で『朝顔市』が終われば、7月9・10日は浅草寺で『ほおずき市』

そして、こちらも4年ぶりという、隅田川の花火大会へと続きます

お江戸の町に、久々に活気が戻ってきました


お読みくださいまして、ありがとうございます。
ランチをいただいた 下鴨茶寮で酒瓶に囲まれる秘書にゃんこ に、
お手数ですがクリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*中野サンプラ... | トップ | 日々の暮らし*『街とその不... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣 (hirorin)
2023-07-08 10:24:18
Julietさん、浴衣で出かけられたのですか?TVニュースの映像、暑いけれど爽やかな感じでした。
朝顔が描かれた御朱印がきれいですね。
返信する
コロナ前に (Yuki)
2023-07-08 14:59:45
「朝顔まつり」なんてまさに夏って感じですね。
私の自宅近くでも8月、4年ぶりにお祭りが行われるので、賑やかになりそうです。
こういう記事を拝読すると、少しずつコロナ前に近づいている気がして嬉しいですね。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2023-07-08 22:30:58
hirorin さん、こんばんは

今日も暑い一日でした。

>Julietさん、浴衣で出かけられたのですか?

いえいえ、長時間歩ける格好で参りました

>朝顔が描かれた御朱印がきれいですね。

期間限定で、しかも枚数に制限あり。
早起きして出かけた甲斐がありました。

御朱印は何年も前から頂いていますが、コロナを境に御朱印帳に直に書くのではなく、
書いてある紙を渡す「書き置き」なるシステムが、一般的になりました。
御朱印帳を持ち歩かずに済みますし、書き損じる緊張もなく、双方にとって便利な一方で、
水茎の跡も麗しい御朱印帳が、少し遠退いたような気がいたします。
返信する
Yuki さんへ (Juliet)
2023-07-08 22:50:05
Yuki さん、こんばんは

>「朝顔まつり」なんてまさに夏って感じですね。

お客さんがどんどん買い、それを片っ端から宅配便のスタッフがトラックに積み込むんですよ

>私の自宅近くでも8月、4年ぶりにお祭りが行われるので、賑やかになりそうです。

久々に活気溢れる話題が、全国各地から届きそうですね

>こういう記事を拝読すると、少しずつコロナ前に近づいている気がして嬉しいですね。

入谷から銀座に移動しましたら、一気に外国人旅行客の数が増えました。

梅雨が明けたら、いよいよ夏本番ですね
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事