☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

2020年春 在宅勤務(テレワーク)用機材MEMOのまとめ

2020年05月31日 | PC&mobile
2020年春、新型ウイルス問題でいろいろ急な状況変化への対応で、在宅勤務(テレワーク)が発生しました。


とにかく急ぎの臨時対応でもありましたし、同時に未来に対して、いつまでこの臨時対応が継続するのかという点についても、一切不明の状況で、まさに暗闇の中てさぐりでゆっくり歩を進める、という感じです。

そのような今年、2020年春の臨時対応、個人的にどうだったか、今までのMemoをこのページで一つにまとめておこうと思います。

==2020年 在宅テレワーク開始 1年目 ==========

ネット会議アプリを利用することになりそう・・・ということで、ささっとWebカメラを用意しようとしたら・・・もうすでに「品薄」「値上がり」状態で・・・ならばと純正ノートPC用内蔵カメラは安定しているはず・・・そのとおりだったので、準備として入手し、ThinkPad X220に取り付けました。

在宅勤務(テレワーク)用では、自宅にアマチュア無線で利用しているダイナミックマイクがあるのでそれを利用して、3月からの会議では利用していました。・・・が、場合によっては出先で軽快に利用できるマイクが必要になるだろう・・・と予想して、とりあえず直前の対面会議(ネット会議併用)に間に合うように、小型軽量のコンデンサーマイクを用意しました。

アプリケーションの操作、扱いからスタート、 覚える内容が大混乱状態だったので、メモしておくという名目で、言語化して書き記すともう少し頭の中で整理されるかも・・・そうあってほしい・・・と思いつつ、Zoomアプリケーションの扱い方をメモしてみました。( 内容は、断片的で、言語化作業も途中のもの )

すでに在宅勤務(テレワーク)が始まって少し経過した段階、手書きでの「共有画面」の必要性に対応するために、ペンタブレットという今まで使ったことのない道具を用意してみました。

セキュリティであやしいと評判が出回っていることもあって、在宅勤務(テレワーク)関連の仕事では、メインPCとは接続しない、ノートPCにその仕事のすべてを担わせることにしたものの、そのため小型ノートPCのディスプレイを見つめながらしなくてはいけない仕事も増えてきていて、うーん、見えにくいなあ(^-^;)、とその対策が必要となりました。


五月になって、まだまだ寒い夜もありましたが、日中の気温がかなり高くなる日も次第に増えてきていました。 体積の小さいノートPCの内部の温度のことを気にするようになって間もなく、主催、開催中のネット会議が・・・ダウンしました。
さまざまな原因が考えられますが、まずなんといっても第一は、ノートPC筐体内部のCPU温度上昇による、機能不全が、目の前の大問題です。

在宅勤務(テレワーク)、自宅の机の上のノートPCを冷却するために追加装備を用意しました。 この5月の気温であれば、この追加装備のPCクーラーで、仕事の支障になるような環境問題は「ひとまず」クリアできたようです。

このあと6月から7月、場合によっては8月までも在宅勤務(テレワーク)が続きそうです。現在机の上に置いて利用しているThinkPad X220では、気温上昇に伴う熱問題解決が難しそうなので、冷却効果に優れたデスクトップPCを、在宅勤務(テレワーク)専用として一つ用意しました。(贅沢な感じですが、二千円台での購入です)

在宅、基本装備としてノートPC・内蔵カメラを利用していますが、急に故障したり、他のPCでの運用をする必要に迫られたりした場面を想定して、念のためにひとつWebカメラを用意しておきました。

夏に向けて、ノートPCよりは、PC内部の冷却空気がうまく流れる箱型のデスクトップPCがよりいいだろうと、先のジャンクPC内部を、もっと体積の大きい箱へ引っ越しさせようかと思って、新しいPCケースを用意しました。















この10月に入手したばかりのMacmini2010・10年前の古い機種で、在宅テレワークを試しに行ってみる。

















===========================
==2021年 在宅テレワーク2年目 ==========
===========================























 == 在宅テレワーク 環境整備ほぼ終了・安定稼働 ==


◯10月14日 届く テンキー



===========================
==2022年 在宅テレワーク3年目 ==========
===========================










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘチマ・ゴーヤ計画2020 み... | トップ | 届く 小型デスクトップPC fo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿