☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

Pentaxカメラ機材まとめ

2019年08月31日 | カメラ・ビデオ関連
〇機材まとめ Pentax    2019.08.31

もともと1970年代後半に、Pentax一眼レフと一緒に新品購入した PentaxM50mmf1.7 をずっと使うことなく、それでも手元にもっていたのですが、この50mmを使ってみたいなあと思うようになりました。
というわけで、新規にKマウントのPentaxカメラK-30・中古を入手することにしました。

それを契機に、その他Pentax関連の機材のMEMOがブログ内で点在して再確認しづらいので、メーカーPentaxに関しては、それらメモを一つのページにまとめておいて、あとあとチェックしやすくしておこうと思います。

そして、PentaxK-30購入後に、純正オプションでGPS情報を利用して、星空の日周運動を追尾させて星を撮影することが出来る! ・・・ということで、Pentaxレンズ・カメラ機材はそのまま「星空撮影機材」として一気に使用頻度が高くなりました(^-^;)。


===Pentax K-5 デジタル一眼レフカメラ

 































===Pentax K-30 デジタル一眼レフカメラ

  

















===Pentaxレンズ Mシリーズ (1970年代マニュアルレンズ)

















===Pentaxレンズ F/FAシリーズ (1990年以降、AFレンズ)

  

===Pentaxレンズ DAシリーズ 

  
   ( 左がDA18-55mmzoom            右が Pentax-M 135mm f3.5)

 
  ( DAレンズ 左50-200mm        右 18-55mm  ズーム )

 
  ( Pentax DA35mmf2.4 AL )







////////////////////////// ペンタックス オプション周辺機器 /////////////////////////


  















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨前線南下、雲間にオリオ... | トップ | Pentax K-30 デジタル一眼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿