☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届く 新CPU Pentium Gold G5400

2020年07月04日 | PC&mobile
(7月に入ってすぐ 一日に届いていました。)

〇 届く CPU Pentium GOLD 5400   2020.07.01 

昨日届いていました。 新しいCPU! 第8、9世代用 Pentium GOLD G5400 


 第8、9世代マザーボードなので、 Corei 3,5,7の第8、9世代CPUだってOKなのに、ここでPentiumGold・・・・です(^-^;)。 たまたま中古の安価なCPUを見つけてしまったというのがその理由ですが、それでもCorei3も実売価格が日によっては一万円を切っているので、本当のところは結構迷いました。

基本的には日常的なWeb、メール送受信に、おそらくネット会議アプリによるオンライン接続(音声・映像)あたりまでの使用なので・・・省電力というか、低く抑えられたCPUの発熱!が、もう一つの大きな決め手でもあります。
(Youtubeで Corei3 CPUの発熱がかなり低い、というのも見ていたのですが)

また、もし将来的にもっとPCパワーが欲しくなった時、その頃には第8、9世代CPUが随分値崩れした中古で出てくるはず・・・と(皮算用して)、その時に本格的CPUを試してみてもいいなあと思っています。

実際 PentiumGold5400とCorei3の価格差は数千円(だけ)あるのですが、その差額をDDR4メモリ準備の資金に充てようとも思っています。

・・・とはいえ、実はずっと以前の話ですが、ペンティアムCPUには憧れの思いを持っていた時があって・・(^-^;)・・ 今も存在するのなら Pentium いーなー、なんかほしいなーと思ってしまったのは、個人的に選択の大きな要因だったりします。

 ともあれ、そんなこんなで Coffee Lake-S  LGA1151  H310 チップセットのマザーボードに、 いまさらながらペンティアム!を搭載することとなりました。 それもただのPentiumではなくて、Gold!!! G5400を!(何がゴールドなのか分りませんが、なんかちょっとイイ感じ) なんか結構楽しく、喜んでいるので・・・良かったよかった。(^-^)

もしまた欲が出てきた時には、CPUをCorei5くらいに取り替えて、H310チップセット・マザーボード上の論理値 30GB/sという高速転送可能な M.2 SSD ドライブを搭載したら、またあらためて・・・ちょっとくらいはPCがパワーアップしたのを体感できるかもしれない・・・という余地(ポテンシャル)がありますので、それも楽しみにしようかなと思っています。

(とにかく今は、大量の写真画像編集をするわけでもないですし、本格的な動画編集をすることもないので、楽観的にみています(^-^))





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び梅雨のなか休み 日曜日 | トップ | PC電源ユニットの引っ越し f... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿