☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

稼働開始2021・新メインPC(windows10)

2021年03月10日 | PC&mobile
昨年から<在宅テレワーク>で、自宅PCの稼働率が極端に跳ね上がりました。現在メインPCとして利用しているマシンはすでに5年以上前からのもので、一応全体に動作してくれてはいますが、Windowsシステムのクリーンインストールの必要性を感じるほど、Cドライブシステム全体が<疲弊>した感触です(^-^;)。

(すでにハードウエアとしてもずいぶん旧型になっているので、システムクリーンインストールはするとしても、この旧PCをこのままメインPCとして使っていくことは諦めました。代わりの新PCを用意して、日常業務各種個人設定などを、新PC上に移行させたあと、旧PCのシステム・クリーンインストールを行うことにします。)

・・・ということで、昨年2020年夏ごろから出来るだけ現行製品パーツを中心に集めて、次期メインPC・ハードウエアを用意してきていました。マザーボードBIOS設定、基本OSをインストールし、日常業務で必要な基本ソフトをインストールし、準備を進めてきていました。(日常業務で旧メインPCを稼働させながら・・・。)
 

   *マザーボード:第8世代、第9世代対応
   *CPU:第8世代Pentium (数年後に第8世代i3,i5入手して換装?)
   *メモリ:16GB
   *Cドライブ:m.2SSD 128GB
   *Eドライブ:SSD 128GB
   *ビデオカード:GF-GT710 (後にアップグレード予定)
   *ディスプレイ:19インチから23インチへ IPS HD
     (場合によってはディスプレイもさらに高解像度へUP?)

 (いずれも、常業務メインPCとして安定動作を第一目標とするので、低発熱動作の、ほどほどスペックをポイントに構成しました。将来必要に応じてアップグレード可能をめざす!ことのできる、マザーボード・CPUソケット形式は選んでおきました (^-^;) )

この3月には、とうとう机の脇に設置し、旧メインPCと、新メインPCをそれぞれディスプレイに表示させながら、数年間運用してきたWindowsPCの日常業務用の<最終的な細かなユーザー設定>環境を少しずつ新PC上でも反映させる作業を進めてきました。

そして、現時点では<新メインPCによる日常業務>で稼働させてこの数日、最終的な細かな環境設定をさらに進めているものの、ほとんど<実戦稼働PC>として仕上がってきました。

急ぎの作業ではなかったので、先を見越して2020年7月頃から<新PC準備>を進めてきましたから、ほぼ半年少々経過したことになります。 (途中、秋頃には、必要に迫られて現在使用中のWindowsPCに加えて、Apple Macのノート型とデスクトップ型を中古で入手し、1,2ヶ月間、ApplePCに取り組んでいる間は新PC準備作業はストップしていました!)

 

 

ともあれ、準備開始から数ヶ月が経過してしまいましたが、ここ2021年3月から、新メインWindowsPCの稼働開始をこのブログにメモしておきます。







=== 在宅テレワーク2020年のPCいじりをまとめ直しました ====





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Akai PMC Beats ソフトウエア... | トップ | 購入 危機回避用プリンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿