☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届く 腰当て for 在宅テレワーク

2021年12月28日 | カメラ・ビデオ関連
2020年から始まった在宅テレワークで、明らかな運動不足になったのち対策として「日常的な散歩」をするようになり、使用頻度激増で不具合が発生するようになったキーボード・マウス(消耗品)を交換して対応し、椅子に座って連続する仕事で日々微妙に負荷をかけ続ける自分の腰に・・・<腰当て>を用意しました。

 

乗せてある製品ラベル=ピント合わせ用です。

椅子に座って長時間仕事をするひと用に「ゲーミングチェア」が良さそうという話になって、何がどう違うのかと思ってチェックしてみたところ・・・

もしかしたらゲーミングチェアーの一番のメリットは、自動車のシートのように後ろへリクライニングさせて、背中を伸ばすようにしながら休憩ができる!という点なのではないかな、といくつかの製品紹介を見て回っていて思いました。

レビューなどのコメントに腰痛対策効果に触れてあるものもありましたが、椅子に座っている時の姿勢、腰痛対策としての効果を製品紹介で強調しているものは思ったほど多くなくて・・・もしかすると、椅子のサイズの大きさが十分に広いわけではない部屋の中で、デメリットになるかもしれないなあ・・・とも思ったりしていました。

そんな時に、腰当てだけの製品も目に付き「これいいかも!」となんとなく思ってしまって、とりあえずWebショップでいくつか見て回った後、一つ購入してみることにしました。

これなら「今使っている、あまり腰痛に有効ではなさそうな椅子でも効果あるかな?」とか思いましたし、もし今後ゲーミングチェアーを購入するとしても、そのチェアーに取り付けることも出来るかな?ということで、まずは「物は試し」第一歩を踏み出してみることにしました。


・・・・ で、 上の写真のような「腰当て」が届いたわけですが、今使っている椅子の背もたれに取り付けるためのベルトも付いていて、すぐ実際に確認することが出来ました。

 

これ、よかった!(^-^) 腰から上の部分に当たるように位置を決めて、椅子に深く座ると、背骨がぐぐっと支えられて、すっと背中がサポートされてまっすぐ立ち上がっています。

長く椅子に座って仕事をしていると、だんだん背中が丸くなって腰に負担のかかる姿勢になってしまうのですが、思い出すたびに椅子に深く座り直すことで、そのたびに腰から背中の姿勢をすっと立ち上がった形に戻すことが出来るように思います。

できるだけこまめに思い出して、椅子に深く座り直すことが出来るように習慣づけたいと思っています。

これは思った以上に、腰のためにいい買い物が出来たような気がしています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬いちばんの最低気温・... | トップ | 星空撮影カペラ周辺 再び大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿