☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

無線から有線LAN接続 for 在宅テレワーク 2020

2020年11月03日 | PC&mobile
先の週末、いまさらながらですが机まわりのPCを有線LAN接続しました。

 

今年2020年は春から在宅勤務・テレワークという特殊な一年になりました。比較的早い時期にテレワーク用PCだけはLANケーブルで接続しておいたのですが、その他のPCは無線接続のままでした。

今回たまたま<内蔵Wifiカード故障、ネット接続不可のジャンクMacBookPro>を入手したため、そのMacBookProのネット接続を実現させるために、余裕の長さのLanケーブルを一本用意する必要性が発生しました!
( 内蔵Wifi動作不可・イーサネット接続動作OK を確認ののち )

そのため小型のLAN接続ハブを一つ用意し、奥の方にしまい込んでいたLANケーブルをごそごそ引っ張り出してきて、見渡す範囲のPCのすべてにLANケーブル接続をしてしまいました。


机の横に<比較的やわらかいケーブルタイプで、長さに余裕のあるLANケーブルを一本>用意できたので、今後必要に応じて、ThinkPad X220でも、MacBookProでも、ノートPCも簡単にLan接続してインターネットを利用することが出来るようになりました。

こうなると、すでに今までの段階で机まわりはかなりケーブルがごちゃごちゃになっていたところへさらにLanケーブルが追加されましたので、もう大変なことになっています。根本的に<机まわりの大掃除>をするまでは、ずっとこのままになりそうです(^-^;)。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷却ヒートシンク取り付けMac... | トップ | Win/WinのMac システムメモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿