☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届く 新マザーボード for Intel第8、9世代CPU

2020年06月24日 | PC&mobile
クリックしていたのものが、6月25日届きました。 ASUS PRIME H310M-A R2.0

先日、サーマルテイクのPCケースを用意しました。 そのひとつ前に、在宅勤務用で臨時緊急出動で利用していたノートPC・ThinkPad X220が、5月、6月と気温の上昇で、机の上のThinkPad X220のCPU温度上昇が大きく、その対策として、スリム型PC(ヒューレットパッカード)ジャンクを入手しました。少しあれこれ詰め込んで、ここ最近は「在宅勤務・ネット会議アプリ用PC」として、毎日利用しています。

でも、6月、7月、8月ともっと気温が上昇するわけで、「大型CPUクーラー」を取り付けようとしても、スリム型PCケースではむりがあるので、普通のサイズのPCケースを前もって用意しておいたわけです。

・・・・ですが・・・、HPスリム型PCは、さすがメーカー製・設計のPCです。 コンパクトな箱ながら、ケース内への「吸気」、外への「排気」、そしてケース内部での空気の流れがとても具合のいい「つくり」になっていて、第二世代インテルCPU( Corei5)の発熱に対して十分余裕のあるデザインになっているようです。

(机の上のThinkPad X220が CPU温度55ー65度 になっている状況でも、HPスリム型PCでは CPU温度 45度ー55度 の範囲で連続稼働してくれています)

・・・・・・・ じゃあ、 ミドルタワー型の新しいPCケース(サーマルテイクH17)は・・

配達で届いた日以降、わが仕事部屋でしっかりと「 部屋を狭くする 」仕事を連日こなしてくれています。 

「あー、ちょっとじゃま! 今だけこっちへ移動させて・・・と」

「あーこれが邪魔、 どうしよう。とりあえずドアのところへ」

とこんな具合に、(中身が詰まっていないので軽いとはいえ)大きな黒い箱を、毎日、毎日、あっちへやり・・・こっちへ移動させ・・・を繰り返しています。
( ちなみに今は、 足元で飲み物を乗せる コーヒーテーブル です )


でも、なんだかなあ・・・・ とつぶやきながら・・・・じっと手を見る・・・・

「そうだ中身を用意しよう」 (^-^)  ( えっ、そうなるわけえ )

ということで・・・・  急ぎではないのでぽつりぽつりと 新しいPCになりそうです。どうせなので、この際、 一気にレベルアップして 「メインPC」のつもりで、少し楽しみながら今後考えていこうと思っています。

その第一弾 
〇マザーボード 
ASUS Intel H310 搭載 マザーボード LGA 1151 対応 PRIME H310M-A R2.0


〇 届く マザーボード      2020.06.25  

昨日6月25日、梅雨前線の大雨の中、新しいマザーボードが届きました。
 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無限遠の問題:Pentaxオール... | トップ | 出てきた古いビデオカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿