☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

PC電源ユニットの引っ越し for 新PC

2020年07月04日 | PC&mobile
先日、仕事の合間にふと思い立って旧PCケースから電源ユニットを取り出して、清掃してみました。 角で手を切ったり、ぶつけたら痛い金属製の危険な箱で、そこからだらだらだらとちょっと汚らしくケーブル類が垂れ下がっているものですから・・・・(^-^;)、部屋の隅に置いておく機にならなくて、 もう一気に新PCケース内へ納めてしまいました。 (ネジ4本で止めるだけですから・・・)

 

「マザーボード」「CPU」「CPUクーラー」と用意が着々と進んでいます(^-^)。

そこへ古いパーツですが「電源ユニット」も用意できました。 

先日旧PCケースのマザーボードを見たら、ビデオカードも差したままだったので、今度取り出して清掃し、どのようなものを取り付けてあるのか確認してみようと思います。(古いPCなので、何を用意して取り付けたかもう完全に忘却!!)

今回、すぐにビデオカードが用意できるかどうかわからなかったので、CPUはグラフィック機能付きのものを選択したのですが、もし古いビデオカードがそれなりに動作してくれたら、PCの仕事をマザーボードとグラフィックカードで役割分担させて、負担が集中するのを避けることが出来たらいいなあと思っています。

でもメモリについては旧PCはDDR3なので、新型PCのマザーボード(DDR4)には流用できません。 ただこれについては、おおざっぱに言ってDDR4はDDR3の処理速度の二倍になっている現行世代のパーツなので、「メモリの流用できるマザーボード」を探すという選択肢は最初から脇にのけて、今回のPCはDDR4のマシンにしたいと思っていたので、まあ「折り込み済み」ということで納得することにしています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届く 新CPU Pentium Gold G... | トップ | 届く USB接続コンパクトキー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿