☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

ヘチマ・ゴーヤ計画2020 みどりのカーテン

2020年05月30日 | アマチュア無線全般
2020年、今年も(例年通り)夏の強い日差し対策として緑のカーテン、ヘチマ・ゴーヤ計画が発動です(^-^)。

 ======= 去年の緑のカーテン 2019 =======
  


・・・・でも、今年は家の周りの土の部分がなくなりました。ご近所の建築工事にあわせて、このはる、家の周辺がアスファルトですっかり覆われてしまいました。

今まで家のまわりの土に腐葉土や肥料などをまぜて耕し、そこへヘチマ・ゴーヤを植えていたのですが、今年からは「 プランター 」を利用することになりました。

          (2020年5月30日土曜日)

家の角、手前にプランター二つ、 側面にプランター一つ。 その他、あれこれ植えていますが、ヘチマゴーヤは上記プランター三つで、今年の緑のカーテンを目指してみようと思います。

 

 

・・・・で、苗の状態からずいぶん伸びてきたので、数日前から家の側面にネットをはりました。今日土曜日も午後に作業をして、ヘチマ・ゴーヤ、みどりのカーテンのネット張りはひと段落しました。 (5月30日)

これで今後ヘチマ・ゴーヤがどんどん伸びてきても、すでにネットに絡めてあるので、今後はネットにしがみついて、葉を広げていってくれるものと思います。

〇 今年最初 「黄色い花」 2020。.5。31

 


〇 アスファルトを突き破る「まめ」!!  2020.05.31

 

去年までここに「まめ」が植えてあったのですが、今年は家の際までアスファルトで覆われてしまったので、「出てきようがないようなあ」と言っていたのですが・・・

「アスファルト、 なにそれ・・・別にかんけいないしー 」という感じで(0_0)

何事もなかったかのように、目を出し、葉を広げ、すくすく育っています! わお。

よく見ると、あちこちのアスファルトが「盛り上がっている」ところが数カ所、また、ほぼアスファルトを「突き破りかけている」ところが一か所・・・

・・・まめは、豆で葉っぱが小さいのですが、良く茂るので窓の下に植えてありました。もしこのままぐんぐん伸びるようなら、この豆たちが絡みつくことの出来る「網」をこの場所に垂らしておこうかなあと思っているところです。
 


〇 プランターのヘチマ・ゴーヤ in 本格的梅雨  2020.06.13

 

本格的な雨ふりで、プランターのヘチマ・ゴーヤは限られた地面と恵の水を得て、それでもすくすくと育ってきています(^-^)。


〇 梅雨の中休み        2020.06.15 

 

昨日まで本格的な雨降りでしたが、今日は梅雨前線が四国の沖、太平洋まで南下して、梅雨の中休みです。日本中が猛暑になっているみたいです。

先日までの雨降りで、今年の緑のカーテン、少しずつ成長してきています。


〇 梅雨の中休み、ゴーヤの実を発見   2020.06.27 

 

 

今年のヘチマ・ゴーヤ、みどりのカーテンは、昨年のような成長の仕方とは少し様子が違う印象です。
(去年までは、上下左右どんどん茂っていたのですが、今年は地面に近いあたりにまとまって茂っていて、なかなか上方へ向けての成長が見られません)

でも、少しずつ伸びてきているようなので、ちょっと記念撮影しておきました。


〇 今年の ヘチマ・ゴーヤの実     2020.07.02  

昨日、在宅勤務の休憩がてらふらっと外に出た時、ヘチマ・ゴーヤに実がついてきていたので、撮影しておきました。
(ペンタックスMレンズ 50mm f1.7にて)

 

 

梅雨の雨を受けて、元気にすくすくと育ってきています(^-^)。
(それにしても1970年代の古いPentaxレンズ、なんかすごく綺麗で驚かされ続けています。(^-^;) フィルムカメラレンズを取り付けたデジタル一眼レフK-30で、35mmフィルムサイズよりやや小さいAPS-Cイメージセンサーサイズで映像化している状況です。)


〇 だいぶ伸びてきたヘチマ・ゴーヤ  2020.07.16
 

 

今週の西日本は、梅雨前線のゆっくりとした動き、また線状降雨帯の影響で、各地に広く警報が出て、いくつかの地域では被害も発生しているのをニュースで見ることが出来ます。
今年の梅雨時期は、例年よりも雨の日が多いこともあって、「みずやり」をしなくてもいい日が続くような気がします。


〇2020年梅雨後半のヘチマ・ゴーヤ    2020.07.23  

 

7月も後半に入り、梅雨ももう少ししたら明けようかという時期になりました。・・・が、緑のカーテンはまだまだ「まばら」で、レースのカーテン状態です。(^-^;)
 

(いつも思うのですが、Pentaxで撮影すると緑がきれい! しかも1970年後半の古いPentaxM50mm f1.7 のレンズが、APS-Cのデジタル一眼レフカメラと相性が良くて・・・ 35mm換算で85mm中望遠ポートレートレンズに近い画角、映像なる・・・ここ最近はずっとこの50mmレンズで撮影しています。)




〇2020年のヘチマ・ゴーヤ ・・・生育不良で終わりました。2020.10.03

 

今年はプランター利用で、夏の季節用緑のカーテンを期待していたのですが、結局8月になっても、9月になっても、例年のように葉が茂ることはなく、まばらな緑のカーテン=レースのカーテンで終わってしまいました。

9月後半から朝晩の気温が20度を大きく下回り、夜が涼しくなって、10月に入りました。もうすでに色が変わり、枯れている部分も多くなりました。

これだけつるも葉もすくないと、冬に向けての後片付けが・・・とても楽そうです(^-^;)・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届く ノートPC用クーラー fo... | トップ | 2020年春 在宅勤務(テレワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿