☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

出てきた古いビデオカード

2020年06月28日 | PC&mobile
この週末、ちょっとPCパーツ箱をひっくり返してみました。 先日用意したマザーボードに「グラフィック機能ありCPU」を取り付けたら、とりあえずそのままで使うことが出来るでしょう。でももし「グラフィック機能なしCPU」の場合、グラフィックカード(ビデオカード)が必要となります。

取り付けることの出来る型のカードがあったかなあ・・・
 

ASUS PRIME H301M-A R2.0のうえに並べてみました。 左の赤いカードは、熱で冷却ファンが溶けるというアクシデントで取り外したものです。たしか冷却ファンが溶けた後知らずにそのまま使い続けて、ディスプレイ描画しなくなったような・・・記憶が・・・。
右のビデオカードが今日新たに出てきました。自分が購入した時のことはもう完全に思い出すことが出来ません nVIDIA QUADRO 600と書いてあります。


今、検索してみるとWindows XP, Vista のころのもののようです。最新のWin7にも対応!!と(^-^;)。 PCI-Express2.0 ×16 メモリ1GB グラフィックスクロック640Mhz  メモリクロック800MHzと出てきました。
もしこのカードが動作するようなら、 描画性能どうこうというより、ディスプレイ描画をビデオカードと分担できる、という意味で再利用してもいいかもしれません。

ずっと以前のCPUと比べると、最近のCPU性能の高さはものすごいものがあるので(CPU機能をいかすアプリケーション利用の前提で)、もしかすると中途半端なビデオカードは不要かもしれません。 そのあたりは、実際にPCを稼働させて利用するようになった時に、興味本位で、試しにこのビデオカードを装着してみても面白いかなと思います。
・・・・ ともあれ、PCケースと、マザーボードと、ビデオカードが揃いました! ちゃんと稼働するPCまでにはまだまだ道のりが遠いです。でも、急いで新PCを仕上げないといけない、という状況ではないので、ぽつりぽつりとパーツをそろえていきたいと思っています。



〇 さらに発掘、ビデオカード        2020.07.04  

先日上記のようにPCパーツをまとめた箱の中から古いビデオカードを取り出してみましたが、その後、別の箱から出てきたものや、寿命・故障でそのまま放置されていたPCケースの中でマザーボードに差し込まれたままのビデオカードもありました。

残念ながら、ネット会議専用PC・スリム型デスクトップに使うことの出来る、小型の(ロープロファイル)タイプのビデオカードは出てきていないのですが・・・、普通のサイズのものは出てきています。

それぞれもう古すぎてそのスペックについては、全く覚えていないので不明ですが、まあのんびりぽつりぽつりと調べたり、PCに接続して動作するのかしないのか、チェックして行こうかなと思っています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届く 新マザーボード for In... | トップ | 2020年 新PCの準備 --- まと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿