☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届く DDR4メモリ for 新PC

2020年07月06日 | PC&mobile
今日7月6日、雨の中配達されていました。個人的には初めての規格DDR4メモリ・8GB(一枚)となります。
 

   ( Amazon 詳細: DDR4 2666 PC4-21300 8GB ¥3500ほど )

このパーツをマザーボードに差すことで、新PCの回路が一通りつながることになります。 すなわちPCが起動する・・・はずなんですが・・・・

 

・・・・無事起動しました。 あーよかったーーーあぁ(^-^;)。

BIOS画面、Youtubeなどでは目にしていたのですが、このようなデザインのBIOS画面を初めて目の当たりにします。
 

どこを、どう見て、何をどうすればいいのか・・・・ すぐには分らないので、BIOSを終了して、PCの電源を落としました。(^-^;)
(すぐこのあと、この机でオンラインの仕事が始まるので・・・・また夜にでも・・・)


〇 PCが動作したのでメモリをもう一枚   2020.07.18 

少しずつ用意してきた新PCが、とりあえず普通に通電し、普通に起動することが確認できました。 DDR4メモリは、手元のPC環境には「無い」、最新の規格!!だったので、どうしても必要ということで購入することになったのですが、PC本体がまともに動作するかどうかわからないので不安でした。 

とはいえ、メモリがないとPCの回路がつながりませんから、動作チェックも出来ないので、迷ってみたところでともかく絶対必要なパーツでした。

PC内部のマザーボード上には、メモリスロットは2つ・・・二つしかないので、中途半端に2GBとか4GBの安価なメモリを購入してしまうと、 マザーボード上の二つのスロットに同じメモリを二枚挿して、デュアルチャンネル動作を望んでも、2GB二枚の合計4GB、 4GB二枚の合計8GB になってしまいます。 ならば最初の一枚目のメモリは8GBを選択しておく方がいいことになるよなあ・・・と、そんなことを考えたりしました。

・・・ということで、とりあえず8GB一枚だけ購入して動作確認をすることにしたのですが、上記の通り一応無事に動いてくれているようなので、あらためて同じメモリをもう一枚追加購入することにしました。




新PCのマザーボード搭載メモリは 8GBメモリ二枚=合計16GB となります。

実際に自分の使い方でチェックしてみると、基本的には合計8GBあればOKなのですが、もう少し余裕をということならば、合計10GBとか、12GBならばもう余裕さえあるなあと、確認しています。

ところがメモリが 2GB、4GB、8GBという容量サイズで、 「5GBメモリ」とか「6GBメモリ」という製品は存在しません。 結果いきなり「余裕、安定の合計16GBメモリ」ということになってしまいます。

・・・・とはいえ、もし今後ある程度サイズのある動画ファイルを編集するようなことになるときは、この余裕の16GBメモリ搭載はきっとその時に安心安定の動作をしてくれるのではないかと、そんなことを夢見て、二枚目の8GBメモリを注文しました。

明日あたりには届くと思うので、パチン!とメモリ増設をしておこうと思います。

・・・・ といことで、7月20日、追加メモリが届き、そうちゃくしました。

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延長補助電源ケーブル for 新... | トップ | 届く M.2 SSD ドライブ fo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿