ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

今年も、あと少し

2017-12-31 | その他
2017年、大晦日、今年は、とにかく忙しかった
何てったって、半分以上は、引っ越しに時間取られてたからね。
家探しから始まり、引っ越し準備や片づけで動き回り、その間に、
野生動物救護のボランティアしたり、子猫4匹保護して里親探ししたりと、
よく倒れなかったと、自分の体力に驚きだわ。
でも、自分の中に思うところがあって、それに沿って、自分のやりたい事、
意に叶った事をやってるんだから苦になる訳ないよね
それに、こうやってお日様浴びて寝ころぶ皆に癒されてるんだもの







そして、一番嬉しいのは、皆、元気に、この一年を過ごせたこと。
悪戯をしたり、小競り合いをしたりで、つい怒っちゃうこともあったけど
病気や怪我をすることなく過ごせたことが、ママにとっては一番の幸せ。


今朝、娘も帰って来て、一緒に、のんびり過ごせるお正月、十何年ぶりだろう・・・?
今、修行をしているお店から出来立てのチャーシューを持って来てくれてた。
これなら、ローストビーフ作るのやめようかなあ






と一緒に、山のようなキャベツとモヤシも。
きゃべつは、ワンコご飯にも使えるけど、モヤシは、こんなにどうするのよ
ナムルでも作るか






さ、あと、ひと頑張り、お節料理の仕上げをします。
この一年、私の拙いブログを読んで下さり、ありがとうございました。
来年も、穏やかで、楽しい一年になりますように。


皆様も、良いお年を
コメント

《あん》の避妊手術終わりました

2017-12-30 | 保護犬
昨夕、無事、避妊手術を終え戻って来た《あん》、この子、傷口舐めるよって
先生に言われて、エリザベスカラー着用となりました






でも、このカラー柔らかいから、そんな気にもしてないみたい。
ケージにも入れるしね。
が、何故、小さい方にはいるかね?
隣に広いのがあるだろうに






術後、病院で一泊しているので、戻ってからは、食欲もあるし、元気に動き回ってます。
ただ、一つだけ・・・

右乳部分に乳癌があり切除しました。
え?って思うかもしれませんが、ある程度年をとった子には、よくあります。
乳腺腫瘍だと言われて切除して検査してみたら乳癌だったとか。
我が家にも、乳癌を患ったチワワが居ました。
でも、術後5年間再発もせず、最期は別の病気で亡くなりました。
確かに、乳癌って聞くと、びっくりしてしまうかもしれませんが
手術で、先生が、きれいに切除して下さってますし、今すぐに、
どうこうと言うことではないのです。
大切なのは、再発しないように見守ること。
《あん》が、今まで経験してきたであろうストレスや不安や淋しさの無い
愛情に包まれた生活をさせること。
自分を愛してくれる、守ってくれる人が傍にいるんだと《あん》が感じること。
そんな思いで《あん》を迎えてくれる里親様は、きっといると信じてます。


DSCN2151




術後の抜糸などもありますので、里親募集は、今しばらく掛かりますが、
募集要項、お問い合わせは、こちらから→ゆいま~る
コメント

HPが出来ました!

2017-12-29 | 保護犬
新たに活動を始めて、保護出来た子、素敵な里親様の許へ行った子、
トライアル予定の子、お見合い予定の子、預かりさんの許で、
毎日色んな事を吸収している子、と、この一か月、あっと言う間に
過ぎて行きました。
そして、組織としての体制も徐々に出来上がり、ホームページも完成しました


動物愛護団体「ゆいま~る」



出来るだけ小まめに情報発信をしていこうと思っておりますので
「ゆいま~る」ブログと共に、ぜひ<お気に入り>に登録頂き、
情報を共有して頂ければ嬉しいです。
皆様一人、一人が心に留めて頂き、言葉にして頂くことが大きな力へと繋がるのです。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


今日の《わか》ちゃま




コメント

正月飾り

2017-12-28 | その他
昨日から避妊手術で《あん》が病院にお泊まりしてるんだけど、
いや~、1匹居ないだけで、なんか急に暇が出来たような気になるから不思議
別に、《あん》が手が掛かるとか、煩いとか言うのでなく、どちらかと言うと
手が掛からない子なんだけど、何なんだろうね
食事も、12匹が11匹になったからって、そう変わる訳でもないし、
トイレシートの汚れが減る訳でも無いのに、何か時間に
ゆとりが出来た気がするんだよ。

なら、こ時間(てか、心のゆとり?)を使って、Xmasも終わったことだし、
お正月の飾りでも作ろうかと思い立ちました。


と言っても、今風の家って、どう見ても門松建てるような感じじゃないしね。
で、門松を一本だけ買って来て、枝を落とし、松ぼっくりや、金の紐などで
飾ってみました。





余った枝は束ねて、ちょこっと置けるように。





軸の、真っすぐなところは、棄てるのも、もったいないから、
玄関の飾りに付け足して、少しはお正月らしく
あ、因みに、これ、松以外は、皆、フェイク。
本物なんか飾ろうものなら、あっと言う間に食われるからね





と言うことで、少しは正月を迎える気分になってきたので、
そろそろ、お節の準備でも始めますか。
この正月は、何年ぶりかで、娘も休めるらしいので、頑張って作るかな

コメント

なんとなく思うに・・

2017-12-26 | 保護犬
お預かり中の《あん》ですが、大分皆の中に溶け込んで来ました。
と同時に、ん?・・・と思うことが。
飼い主放棄って聞いたけど、ブリーダーみたいな奴だったんじゃないだろうか?
個人的にブリードして、子犬は売り、親犬は、いらなくなったら破棄するみたいな奴。
まず、出産経験があるのは確か。
家庭犬として愛情をいっぱい注がれていたという感じはないけど、
人間の生活を知らない訳ではないみたい。
でも最初のうちは、ケージに入れられていた時間が長かったのか、
気が付くと、自分からケージに入ってた。
で、ケージの入り口は開いてるのに、中でウロウロしてるんだよ。
そこが、《あん》にとっては、自分の場所だと思えるみたいに。






それが、少しづつ、皆の中に出て来て、《わか》や、ニャンコ達と
追っかけっ子したりするようになってます。
まだ、他のワンコ達には遠慮してるようだけどね
食事時も、他の子の分を狙ったりすることなく、お行儀よく出来ます。
(《凛》、《エルザ》、《ポポ》、少しは見習えよ~


DSCN2122




あ、因みに、今食べているのは、朝食は、サイエンスダイエットの
カリカリに、ヨーグルトをかけたもの。






夕飯は、カリカリに、同じサイエンスダイエットの缶詰と、ササミを
トッピングしてます。
最初から野菜を多くすると、お腹が緩くなってしまうから、様子見て
足して行こうと思ってるの。






そんな《あん》ですが、明日、避妊手術をします。
里親募集は、術後の経過をみてからになりますが、募集要項、お問い合わせは、
こちらから→ゆいま~る




コメント