ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

今度の子は?

2015-02-28 | 保護犬
愛護センターから連絡あり、今日保護して来ました。





電話では、4kgのパピヨンミックス?と言うことでしたが、
会って見ると、体高があり、デカイ
でも、ガリガリ
彷徨っているところを保護され、家族が迎えに来るのを待ったけど
誰も来てはくれませんでした。
保護当時は、貧血もみられ、今でも触ると、あばら骨が、しっかりわかります。
この体高で4kg、そりゃ細いわ
5.5~6kgあったって、おかしくないもの。
今日から、預かりママの栄養満点ご飯食べて、体調戻そうね。

仮名は《ロメオ》、推定年齢1歳くらいの♂、まだまだ遊びたい盛りで、
ハチャメチャなところがあります。
人は大好き、甘えて顔中ペロペロ攻撃してくれます。
他の犬や猫とも問題ありません。






今日の病院健診では、まだ軽い貧血がみられるけど、去勢手術などに
影響を及ぼす程ではないとのことです。
他の血液検査は問題なし。
フィラリアもマイナスです。

とにかく、食意地が張ってます
育ち盛りに、充分食べられなかったからだと思いますが、
つまみ食い、誤飲などに注意が必要ですね。
体高があるからねえ、テーブルの上とかも、きれいに片づけとかなきゃ





そんな≪ロメオ≫、ケアが済んだら、プーチ・ドッグレスキューから
里親募集いたします。

皆さん、よろしくで~す




*お願い*
私のブログは、里親募集のためだけのブログではありません。
題名にもあるように、いろいろな生き物と暮らしてます。
犬あり、猫あり、鳥あり、爬虫類ありです。
なので、例えば、爬虫類は苦手・・という方がいらっしゃいましたら、
左側のカテゴリーで「保護犬」を選択して下さい。
よろしくお願い致します。
コメント

不断草

2015-02-27 | 爬虫
無農薬野菜を栽培している「ながしま農園」の出店へ、
ケールを買いに行ったんだけど、入荷してなくて、
替わりに、不断草を買って来ました。






癖が無くて、お浸しでも、炒め物でも食べれるし、
何より、ベータカロチンとミネラル含有量が多い野菜です。
茎の赤いのは、別名スイスチャードとも呼ばれてます。
これって、ベビーリーフを買うと、茎の赤い葉が入ってるでしょう、
あれですよ。

お値段も高くないし、小松菜やチンゲン菜ばかりでは偏ってしまうので
爬虫さん達へ買ってきました。
なるべく、色々な野菜を食べさせてあげたいからね。
あ、もちろん私も食べるけど



《ショコラ》も、気に入った様子。






《越後屋利兵衛》も、齧り付いてます。
てか、あなた、どうして水に入って食べてるの?






そして、何と言っても、ダントツは、陸カメさんです。
《初号機》も、《カオル君》も、爆食してました。






葉野菜が高いこの時期、いや、高いだけでなく、葉ぶりも小さくて
食べ応えのないような小松菜とか売ってるこの時期、
新鮮で、みずみずしい不断草は、嬉しい存在です。


おまけ:

蕗の薹も買って来たので、天ぷらに。
作り置きのビーフシチューと赤ワイン、
一足早い、春の味です。



コメント

同居もありかも

2015-02-25 | 爬虫
2013夏のJRSで出会ったバナナスパイニーテールイグアナのベビー、
期待を込めて、、≪ルイ(Lui)≫=彼と名付けたんだけど
どうやら、ピンポ~ン男の子だったようです。


来た時が、こんな感じ





今は・・・





なんか、すっかり、オジサンって感じだよね
脱皮前なんで、くすぶってますけど、黄色も綺麗に出てきました。






女の子の≪ピッコロ≫は、こんな感じ






こうやって比べてみると、やっぱり男の子って感じだよね。
あの時、爬虫友さんの、「男の子っぽい、精悍な顔つき」と
言ったのが当たりだったようです









ケージが足りなくなってきたことだし、そろそろ同居させてみようかな?
コメント

レンズ豆

2015-02-22 | 爬虫
前にも書いたかもしれないけど、レンズ豆を、また購入しました。





日本では、あまり使う人いないけど、ミャンマーの友人が作る食事には
必ずと言って良いほど入ってます。
たんばく質豊富で脂質は少なく、食物繊維も、そこそこあります。
大豆より、戻すのが簡単だし、カレーや煮込みだったら、
そのまま入れても、充分煮えます。
1kgでも、¥1000しないから、安いしね。

味も癖が無いので、我が家では、スープや煮込みを作るときには
一掴み入れることにしています。
それと、ワンコご飯にも


でもですね、我が家で一番このレンズ豆が、お気に入りなのは
オルナータトゲオガマの≪ピース≫






野菜の中から選んで拾って食べてます







「故郷の味なんだよ」





て、あんた、CBじゃなかたっけ
コメント

初めての日光浴

2015-02-21 | 爬虫
春のような陽気だったので、≪団十郎≫、今年初めての日光浴です。
バリバリに緊張してる





久しぶりの外の空気に、戸惑ったんでしょうね。






そして、こちら≪丑之助≫、初めてテラスに出てみました。






堂々としてるのに、びっくりです。
いや、状況が解っていなかっただけかも





風も無く暖かで、付き合っている私の方は眠くなっちゃうような
陽気だったけど、今日のところは短めに、15分くらいで終了しました。

春も、もうすぐそこまで来てるのかな?
本格的日光浴まで、あと少しだよ。
コメント (3)