ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

また≪ローズ≫に

2019-03-31 | 保護犬
≪ローズ≫に、また試練が。
腰椎ヘルニアがみつかりました。




金曜日に、いつもより大人しいな、って思って気にしてたんだけど、
息が荒い訳でも無いし、心音も、私が聞いた限りでは特別悪く無い。
でも、フィラリアのこともあるから、一応病院に行ってみようと思ってたの。
で、翌朝、テーブルの下の変な所で寝てるから呼ぶと、動かない、
てか、動けない、後足が、麻痺状態になってしまってる
慌てて抱き上げると、「キュイ~ン
腰椎ヘルニアだ! 
それで、納得。
実は、≪ローズ≫を預かる時の申し送りに、<噛んだ>、ってあったんだけど
ず~と不思議だったのよ。
人が大好きで、ペロペロ魔で、ベタベタ魔な≪ローズ≫が、噛んだ
本当かなあ~?
でも、これで判った、ヘルニアって、昨日今日でなるものじゃないから、
今までも、ある程度症状はあったんだ。
歩くのに支障があるとかでは無いけど、何かの拍子に痛みが走って
噛んでしまったんだと思う。

と言うことで、病院で診察を受け、薬で様子を見ることにしました。
あ、心音は、何の異常も無かったよ。
処方されたのは、ステロイド系のプレドニゾロン1/4錠を一日一回服用
ビタミン剤として、ノイロビタン朝夕1錠づつ服用
薬が効いてきたんだと思います。
今朝は、よろよろしながらも、ケージから出て来て大量にオシッコして、
ご飯の催促してました



薬の効果もあって眠いんでしょうね、気持ち良さそうに寝ています。
フィラリアに加えて、腰椎ヘルニア、今は、4種類の薬が必要な≪ローズ≫だけど
大丈夫、必ず、治る、治すよ。
劣悪、最悪な環境から救われて、新しく一歩を踏み出そうとしてるんだもの、
負けてなんかいられない。
きちんと薬を飲んて、環境を整えて、ストレスの無い普通の生活おくること。
それが、≪ローズ≫にとって一番大事なことだと思います。
半年掛かるか、3年掛かるか、わかりません。
でも、何時も言うように、
生き物がその命を全う出来ないのは、飼い主の心が折れた時
私達人間社会の歪が≪ローズ≫のような子を作り出してしまったのだから
それを正すのは当たり前なこと。
私は、≪ローズ≫にも、きっと素敵な里親様が見つかると信じてます。
だから、それまで、≪ローズ≫と二人三脚で頑張ります。

≪ローズ≫、里親様、募集中です。
ご質問、お問い合わせなどありましたらゆいま~るまでお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狙い目? | トップ | ≪ひまわり≫ちゃん便り3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズちゃん頑張って!)
2019-04-14 14:07:15
譲渡会でローズちゃんに会った時はとても元気で、いろんな人にかまってってアピールしてとても可愛かったです
なのに噛んだって…よほど痛かったのでしょうね
早く治って、よい里親さんに巡り会えますように
Unknown (ライラ)
2019-04-14 18:19:58
ローズのこと気に掛けて下さりありがとうございます。
今は痛みも治まり、元気に動き回っております。
色々と抱えた子ですが、素敵な里親様に巡り合えるよう
頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保護犬」カテゴリの最新記事