ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆啓蟄も過ぎて、出来事などを振り返る...

2020年03月08日 | トリプルスターの日常


母犬の断乳を行なう

出産以来38日間に亘り

母乳をあげてきた母犬、

三月一日をもって、

めでたくお役御免となった。

とかく離乳の時期は、

早くなりがちな昨今ですが、

私達は私達の作った母犬の身体に

大いに自身があったので、

今回の子犬たちにも

一ヶ月強の哺乳を行ないました。

結果はご覧じろであり、

子犬たちは塵ほどの不安も無く

すくすくと育ってくれました。

ここまで子犬と母犬に、

一つも問題が出なかったことは、

繁殖計画の基本に沿ったことと言えます。

今回の子供たちも、

その特徴として

無駄啼きを一切しない

と言うことがあげられます。

無駄なきどころか、

子犬間の争いごとも少なく、

唸る声や啼く声も、

ときどき聞いて

ホッとするくらいです。(^_^)

母犬に栄養を充満させておき、

母犬から子犬へ良質な栄養(母乳)を、

毎日

お腹一杯になるまで与えると言うことが、

いかに理に叶っていることであるかと言うことが、

今回も少なからず実証できたものと思っています。

母犬の身体の回復具合(筋肉/被毛)や、

乳房など(体型)の元に戻る早さもだんぜん早く、

繁殖が成功したことを目に見える形で示しています。

※余談になりますが、アトピーなどの免疫疾患の元は

早すぎる離乳によることが判っています。(人間の場合)

離乳食自体も、「赤ちゃんの身体には良くない」という

意見もあります。


若犬(めす)の一頭が

新しい家族の元に

巣立っていくことになりました。

じつは今、

一回目のシーズンが来ていて、

特別(慎重)な管理下にあります。

牝の身体(精神も)が理想的に出来上がるのは、

1度目のシーズンをやり過ごしてからでもあり、

近年の私達は、シーズンが来る前の不妊処置などを

積極的には勧めていません。

しかし、家庭犬として可愛がるためには、

腕の良い獣医師に依頼して安全な方法で

不妊手術を行なうことを勧めています。


新型コロナウィルス感染症の予防につとめる、

と言うことで、お上からお達しが出て、

いっせいに学校が休みになった子供たちが、

可愛がっているワンコを連れて

遊びに来てくれました。(^_^)

子供は無邪気で可愛いし、

日に日に成長していく様子が見れて、

まるで若返りの妙薬を貰っているような気がします。

この子はいま、文武両道に励んでいますが、

ラブラドールを飼うようになってからは、

身体を使うことの方が好きになったと言っています。

私達の仕事を手伝ってみたいなどと言って、

すっかりラブラドールが気に入ってしまったようです。

甘えん坊の妹ちゃん、

この子はいがいに負けん気がつよく、

ここに来て良く涙をこぼしています。

そして生来の優しさが、

老犬たちを引きつけるようです。

落ち込み気味だったシニア犬にも

可愛い笑顔が戻ってきてくれました。

今日は愛犬の爪を切ったり、

足の指にできたいぼをチェックしたり、

学校では学べない、大事なことを学習したようです。

※爪を切るときに出る血を見ても、平然としていたので

「この子はよく育てられているなぁ」と...思ったものです。

爪を切ってもらったジョワちゃん

やっぱり、美犬だよねぇ~(^_^)

 

ジェイクも相変わらず元気です。

九歳になって以降

与える蛋白質の量を増やし、

特定のビタミンも与える様になってから、

目の輝きが増して、

身体が締まって来ました。

生身の身体には、

蛋白質とある種の脂質の与え方が、

健康を左右し、

アンチエイジングに効果的、

であるということが目に見えて明らかですね。


ビタミンCとNAC(N-アセチルシスティン)は

感染症を防ぎます。

蛋白質が充満した身体をお持ちの方なら、
(日本人の大多数は蛋白質不足=栄養失調)

ビタミンはとても良く効きます。

※新型コロナウィルス感染症問題が起きてから、
この二点のビタミンが品切れになっていて
困っている方も多いと聞きます。

 

 

 

 

カレンダー

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

   
   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆三月三日はひな祭り... | トップ | ☆☆☆寝る子はぐんぐん育つ、然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事