ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 仔犬目が開き歩き出す/運転免許更新高齢者講習...など

2019年02月24日 | トリプルスターの日常

 


生後17日目

スクスクと育つ仔犬達

殆どの子の目が開き

スッタカスッタカ

よちよちと、歩き出しました

仔犬のお世話はこれからが本番(大変)ですね。

 

 大きくなってきて、お母さんのお腹に収りきらなくなってきました。

 ワタシ(♀)目があきましたよ~(未だハッキリとは見えませんが...)

ブログを見ている方の中に、

小さめの女子が欲しいという方(関西方面)と、

大っきな男の子が欲しいと言う方(東北方面)がいらっしゃいます。

※お引き渡しは100日~130日目の頃、

ちょうど五月の連休の後(翌週)になるでしょうか。

どの子が ご要望に叶う子に育つかしらねえ。。。

もう既に、

女子は女の子らしい顔付きに、

男の子は牡らしく頭の大きな子になる様子が

ちょっぴりですが 判るようになってきました。


歯列矯正(修正)のこと

金曜日の夜

土曜、日曜と総合公園で行なわれる

ドッグスポーツに参加する友人が、

我が家にやって来ました。

と言うことで、

金曜の夜は久方ぶりに深酒をしてしまい、昨日は

一日中 頭が重く、うまく働きませんでした...

歯を診てくれと言われて...

一歳を過ぎたばかり、元気盛りの友人の愛犬は、

切歯が若干 クロスバイト(前方)になる恐れが認められました。

どうやら幼い頃からの遊び方(テンション向上)に問題があった様です...。

可能であれば、

修正作業を復習したいと言うので、ゴムチューブを使った簡単な修正法を

施してみる事(やり方を見て貰う)にしました。

さいわい今回の競技会(土日)にはエントリーしていないと言うことなので、

このまま一週間のあいだは(出来ればもうやらない)引っ張りっこなどの遊びは

止めて貰い、静かに様子を見守って貰いたいこと。(バンドが外れたら報告)

一週間後にバンドを外してみて結果を判断(再度行なうか、止めにするか)

しましょうと言うことになりました。

未だ軽い兆候の段階なので、多分一回か二回(間を開けて一週間後)の矯正で

問題は無事解消(正しく修正される)となるかもしれません。

歯の動きは意外に無頓着にとらわれやすく、噛み合わせが悪くなってからでは

修正できなくなってしまいますので、家庭犬といえども御用心して戴きたいのです。

 

そろそろ免許証の更新時期です...

ワタシは高齢者のなりたて、

今回は”高齢者講習”を受けて下さいとの通知が来ました。

すぐに近くの「運転教育センター」に予約を申し込んで、

今日は午後からの講習会に行ってきました。

一時間ほどの教習所内路上教習を行なった後に、

測定器械を使っての目の検査を行ないました。

結果はまずまず...

動体視力は=0.5 50歳から60歳代の数値だそうです。

静止視力は=寝不足だったにもかかわらず 先ず先ずの数値が出ました。

平均視野も狭くは無く、50歳代の数値と言われてホッとしました。

運転実施教習ではほぼ満点の点数を戴き、

長年保持するゴールド免許にドロを塗るようなことは、

ありませんでした。ヤレヤレ...

修了証を戴いて帰宅...

嗚呼 疲れたぁ~ (^^;)

 

 

 

 

 

近日開店

カレンダー
Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

      
 さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(土)のつぶやき | トップ | 2月24日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまむらゆうこ)
2019-02-24 19:13:43
お忙しい中どうしてもお聞きしたいことが、犬はペットショップから飼うことはごはっと言われますペットショップに下ろす犬、遺伝的要因、病気などあると言わますが、どう思われますか。
返信する
こんにちは! (Ponkotsu)
2019-02-25 03:39:15
たまむらゆうこ 様
ご質問にお答えします...
この質問に関しては、残念ながら「わかりません」とお答えするしか無いようで
す...。
先ずワタシ自身がペットショップ及びペットショップで扱われている犬達の実態
を良く知りませんし、
それらの繁殖の現場ともなると全く判っていません。(現場を見たことがない/
繁殖者との交流が無い...)
しかしながら、一概に頭ごなしに”ペットショップから犬を飼うのは御法度”
等と言うのもおかしな話で、実情を良く理解して言っているとも思えません。

犬を何処から手に入れるかは”個々の判断に委ねられます”が、出来れば犬の
事を良く知った方を伴って、最終的に家に迎え入れる犬(個体)をお選びになる
ことが良い方法では無いかと思います。

”犬種のブリーダー”の処から犬を求めるにしても、同様の方法をとった方が
良いと思います、ウェブ上の風評などで判断するのは良い方法とは思えません。

”遺伝的疾患”及び”各種病気”などの関しての心配解消と言う点に関しては
、繁殖者との複数回の接触を通じて判断するのが良いと思います。
質問の内容は、やはり犬種を良く知った方などからのアドバイスを受けると
必然的に良い結果が得られるのではないかと思います。
以上 多少なりともお役に立てれば幸いです...
返信する
Unknown (たまむらゆうこ)
2019-02-25 15:03:04
そうですよ、もとめた仔に何か起こった時頼る、何か聞くことができるのが繁殖したブリーダーさんですものね、ペットショップはそこがかないませんね、私の知人にチワワの繁殖されている方がいてショップのほうから電話がはいり店におろしてもよいという仔犬はいませんかとひつこく電話がきて最後根負けして、渡した仔が気になって毎日様子を見に行ってた人がいました、幸いすぐに飼ってもらえたそうですが、やはりポンコツ様が言わる様に犬種に詳しいブリーダーさんを尋ねることが何かあった時にも、頼りになりますね、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事