ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆今日もまた、シニア犬達のリラクシング...

2020年01月17日 | シニア犬たち


暖冬で喜ぶ人とワンコ達

人も犬も、年をとると、

冬が穏やかで暖かだと

とても助かります。

温度が少し高いだけで、

私達シニア犬にとっては、

毎日がバラ色なんですぅ(^_^)

今日はペコちゃんが来てくれて

仲良しトリオが結成できたね。

レモンにタマちゃんにペコちゃん

いろんな話が出来て愉しかったねぇ(^_^)

シニア犬の顔貌には

風格の様なものが感じられますね。

中身の濃い、

いろんな経験をしてきましたからね。

この年にもなると、

ただただ、人を喜ばすのは止めにして、

色々なことを、人に気づかせるような

顔つきになるから、犬は偉いな。。。

ときどき、気づけない人間がいても、

犬はそれを決して責めないですしね。

長年この犬種をみてきて、

遙かに

人間の方が愚かだなと思うことが多いです。

わたしたち人間は、

年取って衰えを見せ始めた犬をみて、

色々なことを学ばなければならない。

それこそが、犬に対しての

最低限の優しさなんだとおもいます。


犬を扱うスキルの高い人には

感心し、感動します。

その人にしか出来ないことを、

持っていますから。

それは、凄いことだと思うのです。

達人だけが持つことの出来る、

いわば「型」のようなもの。

ぶれることなく、長年かかって

なしえたスキルなんですね。

犬は

考える生き物です。

ときどきですが、

犬を馬鹿にしたような表現をする人を見掛けますが、

その人って、、、

犬も食わないような嫌なやつなんだと思います。

犬は他の犬の不調や不幸を、

まるで自分のことのように

思える生き物です。

不調や不幸な犬や人間に接するときに、

ほんとうに心配そうな顔つきになります。

そして自分も不調になって、

不幸を抱え込むことも多々ある生き物です。

※とくにシニア犬には、

その度合いが強く出るので、

人が気遣ってあげる必要があるんですね。

いろいろなことがあるけど

楽しく生きていこうね。。。

人間達よ...。

(私はなんでも判っている犬だからね)

※ 今日 ある飼い主さんから質問されました...

Q-何故、(犬の)靱帯は切れるんですか?

A-理由は色々とありますが、飼育管理の面から考えますと、

①栄養失調の放置=ダイエット(無理な減量)を行なう余り

筋組織の脆弱化が起こり、タンパク質不足になった靱帯が

長い間に変性を起こしたり断裂してしまう。

②室内での遊び=関節を無理な角度で捻りやすい(日本の

家屋は狭いので)ことと、習慣性の変成が起こりやすい。

③躾け(コントロール)されていない犬=興奮を放置したり、

引っ張りや飛びつきなどが断裂の主原因となる。

◎普通に躾けられた犬に、酷い捻挫や靱帯の断裂は起こりません。

◎栄養が十分な犬にも、靱帯の損傷や関節の疾患は起こりません。

※現代は、犬のみならず殆どの飼い主が、栄養不足(失調)の状態

であり、犬の健康にまで気が回らないのが実情です。

人も犬も、

不調を抱えずに(賢く)生きてこそ幸せであると思うのですが...。


 

お知らせ

令和二年の新年会は 

一月19日(日曜日)に行ないます。

みなさま奮ってご参加下さい。。。(^_^)

 

カレンダー

Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
  

   
   さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか? 

   この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
   応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆今日はシニア犬達のリラク... | トップ | ☆☆☆令和二年 最初のイヴェン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シニア犬たち」カテゴリの最新記事