十月もあっと言う間に
五日が過ぎる。
たった五日と言えばそれまで、
「少年老いやすく...」の言葉は、
「老人更に老いやすく...」とも 言い換えられかねない。
学ばねばならないことは尽きないというのに。。。
ある夫妻から立派な赤いテントを寄贈された。
欲しいと思っていただけに、嬉しいプレゼントだった。
この赤いテントを立てると、殺風景な運動所がキリリと締まる。
今までは子供子供していた若いぬ達も、
赤いテントを立ててからは、心なしか少し成長したようである。
犬の成長のさせかたは、思うほど簡単ではない。
一手間違うと目論見通りの体型には育たず、
生涯に亘ってず~っと悔やむことにもなりかねない。
一つの肝は、焦らないことと
冷静に見て出来るだけ現実を正しく分析することだろう。
今の時期は、外に出ていった兄妹犬達と我々が育てる犬達の
体型や気性の違いが大きく出る頃でもあり、
違いに悩む飼い主さん達は、我々の犬の扱い方を大いに参考にして欲しい。
若犬達は飼い主と遊ぶことを生き甲斐と考えている、
とくにこの時期は犬と遊ぶことを惜しんではいけない。
常に謙虚な姿勢で犬を見て、
犬から何かを学ぶつもりで遊ぶことが大事だと思う。
飼い主の姿勢さえ間違っていなければ、躾はすすみ
利口な犬が完成していく。
エゴマに花が咲く頃となった。
柔らかな穂をつまんで口に含むと、
ほのかな苦みが気持ちを正気に戻してくれる。
若犬達は、夜明け前から遊ぶようになった。
だいぶ日が縮んできて、一日では仕事に支障を来すようになってきました。
コロナ禍で 何かと不自由な毎日ですが、
飼い主さん達は、愛犬との日常を支えに
前向きに頑張っておられる。
この方は 散歩の仕方が上手です。
姿勢も良く思念を犬に送って
愛犬と会話しながら歩いている。
犬が止れば瞬時に歩みを止め、
犬の向く方向に気を遣ることが出来ている。
ある意味で、散歩の達人と 言えるかも知れない。
と、そんな細かなところまで判るのが
犬種のブリーダーなのですね。
柚子が実った。
気候のせいで、香りが薄い柚子だ。
今年は青いうちに全て採ってしまおうと思う。
コンビニで飲むコーヒーも、
熱いコーヒーが欲しくなる時期になりました。
そろそろ、
本物の美味しいコーヒーを飲みたくなる。
Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
A happy 10th birthday to JAKE !!! DOB 2010/09/26
さて今日の記事は、貴方のお役に立てたでしょうか?
この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです