ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 里帰りの子~木曜日・・・

2011年05月19日 | トリプルスターの日常
   
今日はデュークを使ってのブリーディングが、ほゞ成功した事を確信することができました。
それは、長野からマリア達の兄妹「ハル君」が里帰りしてくれたからです。
一番父犬デュークに似た子(♂)を雄大な自然の中に送って、大正解でした。
      
      育て親であるA夫妻のハル君に向けられる愛情の質にも、きっと高いセンスの様なものがあるのでしょう。
      何かを生み出して、育み、そしてそれを人に渡して喜んで貰う事を考えているAさんに、ラブラドールを育てる事が合っていた
      のでしょうね。
      そして厳しくも豊かな信州の自然環境が、多少なりともハル君のこれまでの成長に味方してくれた事は否めない事実でしょう。
      喜ぶべきことですね。
      
      (ハル君は、昨日の主役ルーシーと兄妹です。似た者同士の大物二頭、素直に大きく育って欲しいですね)
      サークルに入って貰い、遠くから観察、、。
      上手い具合に汚れて育っているハル君を一目見て、とても安心しました。
      まるで野武士の子供のようです、、、、。
      
      明るく余裕のある表情が、ゆったりとした飼育環境で育てられていることを物語っているようです。
      
      先週の『講習会』に来れなかったA夫妻の子育ての疑問は、山盛りいっぱい有ったようです。
      ですが、ポンコツ爺が今日示唆した点はたった二つか三つのことだったでしょうか。
      一を知れば十を知る、なにごとも理解出来る人達にはそれで十分なのですね。
      
      ラブラドールの子犬を育てるにあたってそう難しい事は無いのですが、頭と身体はケチらずに使って貰わなくてはなりません。
      あと言えることは、十分に観察すること、、、。植物の栽培と似たところがあります。観察が出来ないと、充実した育ち方が
      出来ません、、。遠くを見る目で観察することが出来れば、言うことは無いでしょう。結果は必ずついてきますから、、、。
      
      『飼育管理表』の書き込み方のアドバイスをしました。
      この表を使って育てると、犬はほぼ間違いなく健康に育ちます。
      犬を見る目も優しく楽な目付きになります。
      成長期の子犬は、楽な目で見て育ててあげたいですね。とうぜん、三白眼はいけません、、、、
      
      高地からやってきたハル君は、低地の暑さにいささか参って帰って行きました。
      そして、セロリとオニキスがやって来ました。
      真っ黒な二頭ですが、そもそも低地育ち。
      今日の真夏並み(29度C)の暑さも、二頭のブラックから見れば屁の河童だったようです。
      
      イギリスの父親を持つセロリ、大根の食べ過ぎでやや小粒です。
      アメリカの父親を持つオニキス、大陸のようにゆったりと大き目のお嬢さんです。
      
      今日来た二軒の親戚には特別な思い入れがあります。
      たぶん、近い将来、、、素晴らしいサプライズが有る筈です、、、、。夢のような、、、、。
      
      ラブラドールのブリーダーとして一番の喜びは、犬舎から巣立って行く犬達の発展です。
      犬達の発展はすなわち飼い主さん(オーナー)達の発展ですから、私達にとってそれはそれは嬉しいものなのです。
      
      (私達の飼っているラブラドール種は、10歳を過ぎてからが一つの山場かもしれません)
◇最近特に老齢犬と暮らす方々からの相談(給餌・運動・問題行動)が増えています。
きっと、たまにベス婆さんのことが記事になっているからなのでしょうね。
同じ様な年恰好(14~15歳)のラブラドールと暮らしている人達にとって、一日一日がとても大事なことなのですから、そんな人達の為
になる記事も、少しづつ学びながら書いていこうと思っています。


一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。



私達には、このたびの大災害で被災した犬達をお預かりする用意があります。
○被災された方で、避難所生活や仮住まいの為愛犬と一緒に暮らせなくなって困っている方がいらっしゃいましたら、
無期限でお預かり
させて頂きます

○飼い主家族とはぐれてしまい、
保護されている犬達を無期限でお預かりする用意があります。
※全ての被災犬が対象です、犬種は問いません。現地までお引き取りに伺います。
皆さまからの情報を広く求めておりますので、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
怪我からの回復・手術後の回復・PTSD
(Post‐Traumatic Stress Disorder=心的外傷後ストレス障害)等のリハビリテー
ションを必要とする犬(出来ればラブラドール種)
を受け入れさせて頂きます。
対象犬の状態により、回復の見込み、回復までの期間を断言することは出来ませんが、常態に戻してから飼主さん又は里親さんに
お渡しする作業(リハビリテーション)を行います。

愛犬の怪我や種々の不具合でお悩みの方、一度ご相談下さい。相談日時、場所などはご要望にお応えいたします。
※保護犬などのご相談にも、別途お受けいたします。

 東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。



≪大震災関係参考サイト≫


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   
被災地ボランティアを考えている方へ「助け合いジャパン」
今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」


動物救援活動・義援金・ボランティア   災害時のペット対策=「横浜市」

健康管理=被災地における感染症への注意

 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
今年も昨年同様に、ポンコツ犬舎に起こる様々な出来事を中心に書いてまいりたいと思っております。
ブリーダーと言う立場上、書かれる記事の中に一般の皆さまには理解できない内容もたまには有るかと思いますが、長い目で
読まれ、温かな目でブログの主旨を正しくご理解いただければ幸いに存じます。
ブリーダーの毎日は、みなさんが思っている以上に遥かに過酷なもので、ついつい言動も顔付も険しくなる時があります。
しかしブリーダーの元に暮らす沢山のラブラドール達は、毎日変わらず皆一様に幸せに満ちた顔付きをしています。
そんな笑顔のラブラドール達に学び励まされ、動けなくなるまでラブラドールと共に歩んで、好い顔つきになれたらいいなぁと思う
毎日です。四季折々、日々犬舎に巻き起こるドタバタを、拙い文章でこれからものんびりと綴ってまいりますので偏屈な作者(ブリ
ーダー)の奇妙なブログですが、今迄以上に気楽に覗いて頂けましたら幸いです。

「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。


 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする