ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 二月が過ぎて行きます・・・

2009年02月28日 | トリプルスターの日常


天気予報とは裏腹に、どんよりと曇った一日でした。
満開の梅にメジロの一群がやって来て、花の蜜を吸っています。
その賑やかなこと、、、。
数分間の事でしたがその場を動けず、ぽかんと口を開けてメジロ達の戯れる姿に見とれて
いました。


◇まもなく20日目を迎えるヒマワリの子供達。

◇子供達は良く育っています。ヒマワリの授乳は一日に5回行われます。この頃の母犬への給餌は、授乳の前に行います。
お腹を満たしたヒマワリは産箱内に出勤すると、先ず子供達の便を舐めとったりして掃除をしたあと、子供達のお腹を舐めて
排泄を促します。
便や尿を残らずきれいに舐めとるので、産箱の敷物などが汚れる事は滅多にありません。我々(人間)が一番楽な時です。

◇手際良く作業が進められて全ての子供の面倒が終わると、産箱の隅におもむろに身体を横たえて仔犬達が乳房に殺到する
のを上手にさばきます。

◇無事に全ての子供達が乳房に吸い付き、強い力で吸い始めると少しして母乳は一気に出る時を迎えます。
子犬の中にはむせ返ってしまう子もいるくらい、母乳の出方の凄い時があります。

◇丁度その頃、母犬には睡魔が襲いかかります。
少し前(子犬の小さい頃)は完全に体を横たえ、少し上向き加減になって反対側の乳房にも吸いつける様にして寝る体勢を取り
ました。仔犬達が静かに飲んでいる間睡眠をとることもありましたが、今(子犬が大きくなって)はそれが出来ません。

◇全ての仔犬が完全に乳房を獲得すると、母犬(ひまわり)は上体を起こして座る格好になります。
こうしないと大きくなった仔犬達が上手く乳を飲む事が出来ないからです。

◇座っていても睡魔は遠慮なく襲いかかります。時々ガクンと身体のちからがぬけて、思わず体勢を崩す時があります。
この頃の母犬の授乳行為は大変な労働作業なのです。
仔犬達が満足して母犬から離れその辺にゴロンと横たわってしまうと、母犬は自分の身体を舐めたりして綺麗に身支度を整え
ます。授乳が終わった母犬は喉がカラカラに乾いています。薄めた牛乳や薄めたヨーグルトを350シシー程与えると、ヒマワリ
は美味しそうに喉を鳴らしてそれを飲みます。
仔犬達がテンデンバラバラに眠った頃を見計らって、母犬(ヒマワリ)を産箱から出してケージで休ませます。
数日経つと、子供達には少しずつ離乳食が与えられ始めます。母犬が一息付ける頃、世話をする人間達はとても忙しくなります。
何はともあれ、母子ともに健康。ヒマワリの子育ては、ジュンチョーに進んでいます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆犬は不思議と飼い主に似て、飼い主は不思議と飼い犬の様に変わるもの。ん?性格の事ですよ、、、、、。
禁煙にお構い無し、何本もプカプカ吸う!
本場の犬達、特に大型犬は驚くほど骨太でデカイ。こう云った犬種達を飼う人達は、間違いなく大きくてそして重そうです。
Substantial ラブラドールにも大変重要とされるところですが、これらの犬種には絶対感じられなくてはいけない要素です。

働く場所(山や丘)で見かけるこの手の犬種は、大きくて力強くて温かでした。生後5~6か月の仔犬達ですら、日本で見かける
成犬以上の実質感があります。
一番驚くのはその運動能力です。彼ら達をハンドリングするにふさわしい?大きな身体のハンドラー達は、想像もつかないスピ
ードで大きな犬達と共にリンクを駆けます。
ポンコツのジャポネは、ただただ、ポカンと口を開けて、、、、、、、見入るばかりなりけり、、、、、。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。


ラブに関して、気になる事やご相談事等がありましたらお気軽にメールして下さい。
出来る限りお答えさせて頂ければと思っています。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする