日記

2015-11-04 | 日記
<2015.11.04>
◆ブンゲン(別名--射能山)<1.260m>

登山愛好者7名で紅葉のブンゲン登山にでかけました。ブンゲンは滋賀県の伊吹山系の奥、岐阜県境にまたがる山で奥伊吹スキ-場の稜線にあり、スキ-場の南に位置している。別名を射能山(しゃのうざん)ともよばれています。
滋賀県では伊吹山<1377m>,金糞岳<1317m>に次ぐ第3位の高峰です。
早朝6時30分、快晴の中、近江八幡を車で出発、米原市の奥、姉川沿いに進み甲津原の最奥の奥伊吹スキ-場駐車場に到着、9時、若竹荘南側登山口を出発して大長谷沿いに登る。
<登山口を出発>                   <大長谷沿に登る>

<谷沿の紅葉>

谷を進むが、なかなか尾根道に出ない、どうも道を間違ったようです。大長谷の左の急な斜面を直登してスキ-場からの尾根に出て山頂を目指すこととしました。
30分遅れの12時30分山頂に到着。
山頂の灌木は低く360°の大パノラマです。南には伊吹山、北には金糞岳がそびえ、琵琶湖、竹生島が一望でき素晴らしい眺望です。
<ブンゲン山頂>                   <南に伊吹山>

<360°大パノラマの山頂>

13:00、稜線をスキ-場に向かい下山、稜線からの眺望も素晴らしい。
<下山、稜線からの眺望>

少しのアップ・ダウンを繰り返し、スキ-場の南リフト山上駅に出る。ここから紅葉を眺めながら急斜面のゲレンデを下る。
<ゲレンデイからの紅葉>

<ゲレンデイにて>                  <ゲレンデイからの金糞岳>
15:30、スキ-場ロッジに到着。
<夕日に映えるススキ>                <ロッジに下山>

当日の登山者は私たちのグル-プと三重県から来ていた一人の登山者のみで、他に登山者は全然ありません。
あまり知られていないが、静かな山で、山頂の大パノラマ、この時期紅葉が満喫できる素晴らしい山に堪能して家路につきました。