倉野立人のブログです。

日々の思いを、訥々と。

大切なお知らせ =とにかく写真/画像を=

2019-10-16 | 日記

今回の台風被害に遭われた方々に 心からお見舞い申し上げます。

 

さっそくですが要件まで。

復旧作業の際に「写真撮影」それも 作業を始める前の「被害状況」を写した写真/画像を撮っておくことを強くお勧めします。

今後、建物の保険などの手続きなどの際、被害の状況をアジャスターなどに具体的に知らせるため、また行政が発行する「罹災証明書」などの正確な判断基準として、写真/画像は重要な証拠資料になります。

罹災証明書とは、災害による被害の程度について証明する書類です。市町村で災害が発生した場合、市町村長が 被災者の申請に応じて交付します。

 

この証明書は、自然災害(風水害、地震、津波等)や火災の被害者に遭った被災者が各種届出、証書などの再交付申請、火災保険の請求、税の減免手続き等の際に必要となります。 持家・賃貸いずれの場合でも発行手数料は無料で、必要な枚数を発行してもらうことができます。

また、車や家財などが被害を受けた場合には、罹災証明書ではなく「被災証明書」により被害を証明できます。

一部筋によると、今回の台風被害においては、写真なしで対応してくれるとの情報もありますが、いずれにしても、写真/画像があるに越したことはありません。

 

どうか、後の手続きがめんどくさくならないように、でき得る限り細部に亘り、被害状況を記録してくださるよう、私の立場からも強くお勧めする次第です。


読者各位のご関係者に被災された方が居られるならば、早いとこ情報拡散してください。

 

長野市においては、15日から順次調査に入るそうです。

長野市からのお知らせ)