maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

カルピス

2007年04月25日 | 食べ物
阪神ヤクルト戦をテレビ観戦している。
今日は余裕で勝ちそうだ。
クッキーとノンカロリーのコーラが美味しい。

その合間のCMで「カルピス」をやっていた。
カルピスと言えば夏のイメージ。もうすぐ夏なんだなあ。

で、そのカルピス。
小さい頃はよく飲んでいた。
母に作って(作ると言っても水と混ぜるだけだけど)もらっていたが、
このカルピス濃度は家々によってかなり違っていた。
どうも裕福な家庭ほど濃度が高かったようだ。

我が家は、普段はどーも、限りなく水に近かったようなのだが
友達が遊びに来た時は、限りなく濃いカルピスだったように思う。
だから、友達には我が家は裕福な家と思われていたかも知れない。
とすると、他家でも同様の工夫があったかもわからない訳で、
カルピス濃度が高い事と裕福かどうかは必ずしも正比例ではなかった
と言える・・・

ナドナドそんなことをふと思い出した。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい味 (SUGI)
2007-04-25 21:14:53
カルピスってほんとに懐かしい飲み物ですよね。
貧しかった子供の頃、母親が作ってくれた(きっともらい物だったと思う)あの味は今も忘れません。勿論冷蔵庫なんて無かったからただの水で薄めただけだったけど、こんなうまい飲み物があるんだなと感激してました。なぜだか、たしかヤカンの中に作ってあってそれをコップに入れて飲んでた記憶があります。
そう言えばあの頃は「ワタナベのジュースの素」っていうオレンジジュースの粉末があって、ラジオでエノケン(榎本健一・・・字が合ってるかな?)がコマーシャルしてて、それは粉末をコップに入れてから水で薄めて飲んでました。あの頃はチューブに入ったチョコレートなんてのもあったよね(笑)
返信する
なつかしい~ (ぽん)
2007-04-26 10:44:03
カルピス、、、昔は白しかなかったのに(笑)
濃度!確かに自分で作るんで濃さがマチマチになってね~
わたしは濃く作りすぎたのか、飲んで舌に白いザラザラが残る感触が気持ち悪くてあまりカルピスは好きじゃなかったんだけど(^^;

おおお~~~!あの粉末オレンジジュース!なつかしい~(^^)
クリームソーダの粉末もあったよね~
チューブのチョコ、、、絵の具のチューブをでっかくしたような感じのチョコかしら?あれもチューチューすってた記憶が(笑)
健康に敏感な今の時代だと
「身体に悪い~」とかで禁止する母親もいるんだろうな~(爆笑)
返信する
哀愁 (maro)
2007-04-26 20:51:06
なるほど、カルピスは世代を越えて愛されているドリンクなんですね~。かくいう僕も哀愁を誘われます。原液を入れすぎたときの、のどちんこに痰がからまる感覚が思い出されます。ライブの前は御法度ですね!笑
返信する
粉末ジュース! (maru)
2007-04-26 22:15:25
ははは懐かしい!
僕は飲まないで指につけてなめてました。
舌と指が真っ赤、と言うか真っオレンジ色。
チューブのチョコもお気に入りのお菓子でした。
最後の最後まで搾り出してましたね。
駄菓子屋の当て物だった糸のついた三角の飴とかも
思い出しました。これは今でもありそうですね。
maroは知らないだろうな~チューブのチョコ(^-^)
返信する
黒棒 (maro)
2007-04-27 19:55:03
チューブのチョコはさすがに知らないです・・・

宇治に住んでた頃は近所の久御山ジャ○コに懐かしの駄菓子屋コーナーが常設されていたので機会があれば行ってみてください。もしかしたらチューブチョコがあるかもしれませんよ!
僕の想い出の駄菓子は平行四辺形の黒棒です。当たりくじを引くと10㎝四方の特大黒棒なんですよ!
返信する
知ってる知ってる! (SUGI)
2007-04-28 10:55:55
あの黒棒、俺の小さい頃にもあったよ。好きなお菓子の一つだったな~。懐かしついでに、ニッキの味の付いた赤や青や緑の紙、よくなめたな~・・・知ってる?
返信する
今でもたべてる~ (ぽん)
2007-04-28 20:54:54
maroさん>
黒棒って 黒砂糖がついたやつだよね?
あれ大好きだ~~ 


SUGIさん>
え?色のついた食べられる紙?(@@)
それは知らない~~~
紙を食べるのってどんな感じがしたんだろう?
返信する
う~む (maro)
2007-04-28 21:31:56
味のついた紙とは・・・想像もできないですね~。
舐めてる姿もあまり他人に見られたくなさそうな・・・。
ジャ○コに行ったら探してみますわ!

ちなみに僕も黒棒を今でもスーパーの100円菓子でたんまに買います。大人食いで一気になくなりますが。

返信する
NO!NO! (SUGI)
2007-04-28 22:13:59
あのニッキ味の紙は食べるんじゃなくてなめるんだよ。舌がその紙の色に染まります@@
返信する
 (maru)
2007-04-28 22:29:46
食べられる紙(実際の素材はなにかわからないんだけど)
もあったような。それはかなり薄いものだったからSUGIさん
の言ってるのとは違うと思いますが。しかし、昔はいろいろと
変なのがあったよね~。

黒棒は僕もたまに買ってきて食べてる。100円の(^-^)
一袋食べきらないと収まらないんだよなぁ・・太る。
返信する

コメントを投稿