maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

強制デジャヴ(みたいな)

2008年10月25日 | 職場

車で出掛けた。
細い道で向こうから乳母車をひいてくるおばあさんと出合う。
ゆっくりとした足取りだ。僕は徐行する。
すれ違う時おばあさんは立止まりこっちを見て会釈をする。
僕も会釈でかえす。

財布を忘れたのを思い出し、角を3箇所曲がり、丁度1区画をひと
回りするようにして帰った。

財布をポケットにいれてまた同じ道を通る。
さっきの乳母車のおばあさんがいる。
すれ違う時、前と同じようにおばあさんが立止まって会釈する。
僕も会釈をする。

携帯電話を忘れたことに気づく。まぁ無くてもいいかと思ったが、
やはり気になって取りに戻った。同じように区画をひと回りした。

携帯を取ってまたまた同じ道を通る。

やっぱり、乳母車のおばあさんがいる。
これで3回目だ。
同じようにお互いに会釈をする。
しかし、おばあさんの顔が「おや?」といぶかしそうな表情だった。
「もしかしてこれってデジャヴ?」とおばあさん思ったかも。

車のバックミラーに立ち止まるおばあさんの後姿があった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿