maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

つるさん

2008年10月26日 | 日記
今年は油絵を描いてやろうと考えていた。
が、もう今年も2ヶ月と少し。

何を描こうかと思いながら結局なにも思いつかないのだ。
妻は何でもいいから描いてみたら?と言うが、その何でも
の「何でも」が思いつかないのだ。
すると、何でもいいんだから何でもいいんじゃないの?
って問い直すから、いや、何でもいいんだけどその何でも
の「何でも」が思い浮かばないんだ、と言うと、だったら
やっぱり何でもいいんじゃないの?と・・・
よーし、じゃあこうなったら思いつくままに描いてやるぞ!
とスケッチブックに描いたのが「つるさんはまるまるむし」
(写真)だ。


どうだ!と見せてやるとなんじゃそりゃ?!って顔をしている。
「つるさんはまるまるむし」を知らないのだ。
年令の差なのだろうか?
どの年令までの人が知っているのだろう。

描き方は他に「つるにはまるまるむし」や「つるはまるまる
むし」と描く人がいるようだ。
額のシワが3本か2本か無しかの違いだ。
この「つるさん」がおじいさんだとしたら額のシワが強調され
る「つるさんはまるまるむし」の方がよい。

何でもよいと言うより、どうでもよいようなことですな・・・
ヽ(´・`)ノ フッ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます! (maru-obasan)
2008-10-28 23:26:13
知っていますよ、「つるさんはまるまるむし」です。
おでこのしわ、三本です!
昔ハマったじきがあったんですよ。
なんでこんなのにハマるのかよくわからないのですが、教科書やノートにいっぱい描きました(笑)
ついでに身体も描いたりしました。

maruさんも、首から下と背景と連れのおばあさんと孫など、書き足してみてください。
是非油絵でね!
返信する
Unknown (maru)
2008-10-29 22:14:43
maru-obasanさん、こんばんは。
やはりご存知でしたか。良かった(^-^)
僕も小さい時にハマッてよく描きました。
ハシカとかおたふく風邪のように「つるさんはまるまるむし熱」ってのがあるのでしょうか。
で、身体も描いてたんですか。首から下を描いたことはないんです。また教えて下さい(^-^)
つるさんを油絵でですか?僕には難しいです~(^-^;
返信する
あったね~ (ぽん)
2008-11-09 20:58:49
わたしも「つるさんはまるまるむし」と書いてました~
”まるてんまるてんまんまるちゃ~ん”なんて歌いながら書くものもありましたね~
たこさんのもあったかな~
もうほとんど忘れちゃったけど~(^^)
返信する
まるてん (maru)
2008-11-10 22:31:19
ぽんさん、こんばんは。
“まるてんまるてんまんまるちゃ~ん”は知らないんです。かわいらしい顔になりそうですね。
つるさんよりもっと古いのでしょうか?明治時代だったりして(^-^)
ドラえもんのもあったような気がします。
妻がそれを書けるというので書いてもらったら、とっても変なドラえもんもどきでした。
返信する

コメントを投稿