maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

舞鶴港へ行きました。

2014年05月25日 | お出かけ

京都府舞鶴市の舞鶴港に行きました。
舞鶴港には東港と西港があります。
東港は戦前は軍港として、今は海上自衛隊が基地を構えています。
西港は商業港として発展してきました。

東港の艦船を見てきました。
土日は岸壁内から見学することが出来ます。
月に何回か、甲板上からも見学出来る日があります。




護衛艦「しらね」143と「あたご」177




イージス艦「みょうこう」175と護衛艦「ふゆづき」



補給艦「ましゅう」


西港には「Costa Victoria」というイタリア(?)クルーズ客船が寄港していました。
こんな客船でゆっくりと旅がしてみたいものです。



同じ港に海上保安庁の巡視船。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひょい。)
2014-05-26 23:36:52
よく横を通るんですが見学まではしていません。
ご近所に舞鶴自衛隊の方がいまして、見学できますよ~と言われてるんですが一回も見に行ったこと無いので、一回行ってみたいですね~。
またそのご近所の自衛隊さん、最近、南極まで数ヶ月掛けて行ったそうで、おみやげの南極の氷もらいました・・・
とりあえず、焼酎で割って使ったんですが、こういう使い方でよかったんだろうか?^^;
返信する
Unknown (maru)
2014-05-27 20:31:13
ひょい。さん、こんばんは。
ぜひ一度ご見学下さい。近くで見ると迫力がありましたよ。
親切な女性自衛官の方もおられました。
艦船の行き先とか任務とか、全て機密事項だそうで。当たり前ですね(´∀`;A
僕は今度は甲板上から見学したいと思っています。艦船から見る艦船は、また違った景色になるでしょう^^

南極の氷で焼酎割とは、ずいぶん贅沢な飲み方で、かつ素晴らしい発想ですね(^―^)
きっと美味しい焼酎だったことでしょう。
返信する
Unknown (マジェ)
2014-06-07 12:39:04
こんなに近くに住んでいながら、実は自衛隊桟橋に行ったのは田舎から遊びに来た両親を連れての1回のみなんです^^;
イージス艦はデカいですよね~。それでも160メートルくらい?戦艦大和は265メートルだからどんだけデカいねん!!となりますが、戦力的にはイージス艦の方が上みたいですね( ゜д゜)
返信する
Unknown (maru)
2014-06-08 23:22:16
マジェさん、こんばんは。
意外と近いところって行きませんよね。
と、いいながら僕は近場の名所旧跡ばかり行ってますけど(´∀`;A 費用がかからないので~。
おっと!戦艦大和はそんなに大きかったんですか。
イージス艦も大きかったですが。さすがに大和、圧倒的な大きさですね。
よくプラモデルで作ったもんです。
大小の砲門の多さがカッコ良かったです。
今の戦艦はあっさりしていてプラモ的には作りがいがなさそうに思いますよ(^―^)
返信する

コメントを投稿