maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

明日は猫の日

2009年02月21日 | 日記
家の近くにノラ猫が3匹いた。
1匹は大人の猫で首輪があって1ヶ月程前から居ついている。
飼い猫が脱走したのか、それとも捨てられたのだろうか。

後の2匹は、前から家の周りに住み着いていた母猫の子供達だ。
母猫は産後の肥立ちが悪かったのか見るたびに細く小さくなって
その内全く姿を見せなくなったので死んだのではないだろうか。
まだ小さな子供達を残して随分と心残りだっただろう。


3匹とも自ら餌を取ることの出来ない猫達だったから、妻はエサを
やっていた。
他にもエサを与えている家があるようだった。
僕達は仮に元飼い猫を「ボス」、白黒のブチ猫を「シロクロ」、トラ縞
模様の猫を「トラ」と呼んでいた。

3匹は仲良く生きていた。凍てつく夜は駐車場の隅の段ボール箱の
中で寄り添って寒さに耐えていた。

数日前からボスの姿が見えなくなった。
飼い主の家に帰ったのか、それとも放浪の旅に出たのだろうか。

3日前に近所の人がシロクロを飼うことになった。
愛らしい顔でしかも人懐っこいのが気に入られたようだ。
トラも可愛いのだが警戒心が強すぎてすぐに逃げる。

独りぼっちになったトラは寂しいのかよく鳴くようになった。
家の中から物音が聞こえるたびに鳴いているようだ。
人は怖いのだがかまってもほしいのだろう。
寂しい、それに寒いのだ。

今日、妻が逃げるトラを捕まえて無理やり抱っこしてやった。
意外におとなしく腕に抱かれている。ゴロゴロと喉も鳴らしている。
「飼いたいな。」と妻が言った。
飼い猫のモミジが怒らなければいいと返事した。

早速対面させたら、どちらも意識はしているが良くも悪くもない
雰囲気だった。

それで今日から飼うことにした。家族が増えた。
名前はまだ決めていない。

明日は「竹島の日」
そして「猫の日」だそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿