maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

ゼカ

2010年12月08日 | 心と体

周囲で風邪がはやっている。
僕も昨日から首の付け根とか腰周りが痛い。
それと鼻水と夜は咳がでる。
風邪かなと弱気な考えがよぎったけど、これは風邪ではないと信じる。
なぜなら、風邪だと思うと本当に風邪になってしまうのだ。僕の場合。
風邪は脳内で罹るものなのだ。僕の場合ね。
だからこれは絶対に風邪ではないと信じきるしかないのだ。

しかし体の不調は症状としてあらわれているから、どうしても何かの
理由にしておきたくなったら、その時は例えば「ゼカ」という名の病気
になったことにしよう。
風邪ではない。これは単なるゼカなんだ。ゼカならたいした事ないな。

なんてアホなこと考えていて、こじらせて病院にいった時、どうもゼカ
に罹っちゃったんですよねー、なんて言いかねないので、やっぱりここ
は軽い風邪に罹ったことを素直に認めて早寝しましょう。

前文で言ってることと辻褄が合わないような気もするけど。
・・・合わないけど、まぁいいでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼカですか (maru-obasan)
2010-12-08 22:41:54
いるいる…体温計で熱が高いのを確認するととたんに病人になってしまうので、熱は頑として測らないとかいう人…。
でも、確かに病は気から…有り得る話ですよね。

それで、maruさんゼカなんですね。
ゼカのときは暖かくして消化のいいもの食べて早く寝るといいらしいですよ。

風邪の時と一緒なんですけど、まぁ偶然の一致ですよ。
だって風邪とゼカは全然違いますから。
ゼカは病気じゃないですから。
ゼカはゼカですよ…うんうん。

返信する
ゼカでした (maru)
2010-12-09 20:35:02
そうです。maru-obasanさんのご指摘通りゼカだと思います。
いや、ゼカだと断言します。
本当によく似てるんですよね、風邪と。
症状といい対処療法といい、なにもかもがそっくりで。でも、全然違いますよね。
最大の違いは風邪は病気でもゼカはやっぱり単にゼカだしー。
笑っちゃうぐらいのもんです。
お陰様で今日はだいぶ風邪から、もとえゼカから治りました。まっ、普通のゼカだしー。
返信する

コメントを投稿