maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

歯の治療

2011年11月24日 | 心と体

歯科医院で奥歯に詰め物を施してもらった。
改めて鏡で口の奥を見ると詰め物だらけでキラキラしている。
金属がびっしり埋まった奥歯はターミネーターの歯のようだ。
気が付いたらすごいことになっとった。ほぉ~
と感心する、ようなことでもないのだが。

歯磨きは毎朝しているが、寝る前の歯磨きはしたことがない。
それと、チョコレートだのケーキだの甘いものが好きなのでこうなったのも
仕方がない。さっきも食後にチョコ食べた。

奥歯に比べて前歯は歯並び良好で綺麗な状態なので助かっている。
前歯だけ見ると、虫歯など関係なく過ごしてきたと思われるだろう。
なるべく大きな口で笑わないようにしようと思った。


治療中、僕は目を瞑ることにしている。
誰しもそうするだろうと思っていたが、そうではない人がいた。娘だ。
娘はずっと目を開けているのだという。
それって、歯医者さん、やりにくいんじゃなかろうか。
どっちもイヤだと思うんだけど。
こいつはキスの時でも目を開けているタイプなのだろうか。それは相手が
照れるだろう、嫌がるだろう、と余計な心配までしてしまった。


その歯科医院の治療は、メインが男の先生で補佐的に女の先生と歯科助手
が行っている。
目を瞑っていても、作業する指が口元に触れる感触で性別がわかるものだ。
女性の指は冷たくてなめらかで潤いがある。
男はやはりごつごつと骨張っている。それに乾燥しているように感じる。
たまたまその先生と歯科助手の人達がそうだっただけかも知れないが。

治療の出来る出来ないは抜きにして考えると、やっぱり女性の方が良い。
若くて別嬪さんだったら尚更良い・・・なんてことを治療中考えていた。
歯の治療ってやっぱりどこか怖いし、そんなことでも考えているほうが
気がまぎれるからね~、ということで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-obasan)
2011-11-25 02:07:57
治療お疲れ様です。
怖いとき、「目を開けて見ていないと怖い」派と、
「目を開けて見てると怖い」派がいるのですよね。
私は最近目を閉じていることにしました。
子供のころは思いきり開けて監視してましたけど、大人になったら先生と目があったりするのが恥ずかしくなって…

夜の歯磨き忘れずに!
返信する
なるほど (maru)
2011-11-25 22:22:49
怖いから目を開ける派と閉じる派ですか。
同じ理由でも態度が分かれるんですね。面白いもんですね。
maru-obasanさんは大人になってから転向したんですか。
やっぱり恥ずかしいですよね。

心霊写真を見るのも同じように二派に分かれるんでしょうね。
この場合、僕は目を細めてチラチラと見ることにしてます。

歯医者でも目を細めて見ておきたいのですが、「薄目を開けて見てる」って思われて、これはちょっと変ですよね。

夜の歯磨きですかぁ。面倒くさくて・・・。
たまに磨かにゃって思うことあるんですが、そんな時は歯が痛くなった時ぐらいで。不精者です~

返信する

コメントを投稿