maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

秋ですな。

2014年10月19日 | つぶやき

朝晩すっかり涼しくなってきました。
まだ日中は暑く感じることも多いですが、秋なんだなと思う景色が多くなりました。

秋の歌はたくさんありますが、中でもトワ・エ・モワ の「誰もいない海」が好きです。


誰もいない海。
夏の明るくて賑やかだった景色が感傷的に思い起こされます。









秋、ですねぇ~。

ふと「トワ・エ・モア」ってどういう意味だろう?と思いました。

検索で調べたらフランス語で「あなたと私」という意味だそうで、
これって、前にも調べたような気がしています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジェ)
2014-10-19 22:37:11
子供が大きくなり海水浴に海へ行くこともなくなりました。
釣りもこの数年行けてないですね~。以前は休みがあればルアーやエギを持って出かけたものなのに・・・その当時は、夏が終わると駐車場が無料になるし海水浴シーズンが終わるのが待ち遠しかったりしたものです^^;
でも、エギングが流行りだしてからというもの、今度は秋になるとイカ目当ての釣り人が多くて釣り場が確保できず嫌になりましたけど( ゜д゜)
返信する
Unknown (maru)
2014-10-20 21:18:48
そういえばマジェさんは釣りをされるんでしたね。
僕は釣りは全然やったことがなくて。昔はよく誘われたりしましたが、あの釣りの餌のニョロニョロが気持ち悪いので、どうも興味が持てませんでした。
虫関係は馴染んでいるつもりなのですが。
狩猟本能というのが弱いのかも知れません。
サバイバルの世界になったら生きていけませんわ(´ヘ`;)
返信する
Unknown (マジェ)
2014-10-21 22:25:46
俺も虫餌やミミズは苦手なので、釣りと言ってもルアーフィッシングしかしません^^;
それに、なくさない限り永遠に使えますからね( ̄ー ̄)
エギというのはエビみたいな形をしたイカ専用の疑似餌(ルアー)です。
返信する
Unknown (maru)
2014-10-22 23:50:01
マジェさんもニョロニョロは苦手なんですね。
なるほど、ルアーというのは疑似餌で、それで、エギはイカ専用ですか。
エギングとかたまに聞きますが、そういうことだったんですね。
釣りの知識は全然ありません。
小学校の時、川べりのブロックの間からドボン釣りをした程度です(´∀`;
魚を食べるのは好きなんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿