maruの多分日記

ネコに癒されています。
見たこと聞いたこと思ったことなどをつぶやいています。

年賀状

2013年12月18日 | つぶやき

そろそろ年賀状の準備にかかろうと思います。
年賀状の作成は年末に行う作業の中で大きな比重を
占めています。
無精者の僕には大作業です。
毎年ぎりぎりにやっているので、今年は早めに取り掛か
ろうと思いました。

で、年賀ハガキは買いました。
宛名書きはパソコンで印刷するから簡単です。
手書きの時もありましたが、あまりの下手くそ字に落ち
込んでからは、もっぱら宛名書ソフトに頼っています。
ただ、ハガキ印刷の方法をいつも忘れるので、最初の
1・2枚を毎年書損にしています。
今年はハガキ大に切ったメモ用紙で試してからにします。

あとは内容です。
こちらが表面になるのでしょうか。それとも裏面でしょうか。
まぁ、そのどっちかです。

「謹賀新年」を入れ「旧年中は…」云々の文句も毎年決
まっているので前回のものを使います。
ハガキの真ん中あたりに来年干支の馬のイラストをネット
から仕入れてそれを貼り付けます。
余白に一言二言添え書きをしたいところですが、字が下手
くそだからやめます。

ざっとこんなものです。たったこれだけの事です。
なんだ、簡単じゃないか。
1時間もかからぬ内に出来そうです。


と油断して、毎年ぎりぎりになっています。
そしてプリンターが故障して結局全て手書きになったことも
ありました…なんて回想。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿