マルチン大作の徒然日記

様々な分野で活動するマルチンのつぶやき

さつまいもレシピ

2009-11-04 22:02:48 | 飲食情報
本日の肴
・紫芋と豚肉の煮物
・ナメコ麻婆豆腐

先日、十日町方面に遠出をした際、
「野菜販売所」にて、珍しい「紫芋」を購入。
お店の人は「ケーキとかお菓子に使うと良い」とアドバイスをしてくれた。
んが、私は料理はするがお菓子作りはほぼしない。
うん、焼き菓子なぞ、6~7年前にクッキーを作ったっきり。

その芋、一回蒸かして食した。
あんまり甘くなかった。
ので、そのままになっていた。
たぶん、10日以上放置されていた、その「紫芋」ちゃん。
冷蔵庫の中で「食べてくれ~」と顔を覗かせていた。

しかし、芋は芋でも、ジャガイモ料理は結構思いつくが、
サツマイモ料理は・・・あんまり無い。
大学芋とか天ぷらとか?
そのくらいしか思いつかない。
揚げ物苦手だし、どうしよう・・・。

「紫芋と豚肉の煮物」
・芋を2~3㎝の輪切りにし、水にさらす。
・鍋にごま油を入れ、中火で豚肉コマを炒める。
・水を切った芋を鍋に入れ、全体を軽く炒める。
・水、みりん、白だしを適当に入れる。(ワタクシ、調味料はいつも適当)
・煮立ったら火を止めバスタオルで鍋をくるむ。
・放置(30分)

美味しかったです。
ビールにも合います。
多分、サツマイモでなく、カボチャとか里芋でもOKだと思う




最新の画像もっと見る

コメントを投稿