要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

赤字国債があるからこそ民間が資産を積み増せる。

2012-02-05 21:17:35 | 投資日記
国債がここまででかくならなければそもそも個人資産1400兆なんてのもなかったんじゃないだろうか。

語弊か、実際に国債消化に使われてるのは企業の借入金減少と内部留保の増額分だからな。まぁ、どっちもどっち。民間の純資産は国の借金。マッチポンプ。

後は国が万歳降伏して、民間が"せっかく"積み上げた純資産は無に帰すと。ま、民間の資産もまた、質の低い国債を担保にした、これまた質の低い純資産なんだけどね。砂遊びみたいだな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ミクシを見てると未来のフェ... | トップ | その銘柄は、自分の守備範囲... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-06 03:49:13
対外資産の半分は米国債ですしね。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2012-02-07 12:51:11
ん?どゆこと?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-08 08:25:00
対外資産があるから安全と言われているけど
その対外資産の半分は米国債という事。純資産が沢山あっても安心できないですね。

更にマクロ経済で世界中の国を見ると資産よりGDP(ドルで計算)のほうが動きが安定しています。
企業収益(E)はブレが大きく資産(B)は安定的ですが、国民総生産(E)はあまり動きません。国民総資産額(B)のほうが大きく動きます。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2012-04-02 23:05:39
すんません、返信漏れしてました。

なるほど、国民総資産額は信用により伸縮するので良くぶれますね。
返信する

投資日記」カテゴリの最新記事