要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

成長という名のマジックワード

2012-02-19 19:36:44 | 投資日記
投資において人類をつかんではなさない「成長」というキーワード。
企業はごく普通に成長率をキープしリニアに利益が増えていくとされる。

でも過去を振り返ればそうなる確率は極端に低い。
でも人は大体、成長に魅せられて、未来に魅せられる。

何度か経験すれば、そう簡単に成長は続かないと身に染みて分かるのだろうけど、
それが後世に伝わらないから、毎回毎回同じ事が起こる。その大規模なものがバブルか。

人類のDNA上のバグだよな。動物の時は有効に機能してた予測装置なのかもしれないけど、
今の資本市場社会では、逆に不利益を被る種になっているように思う。


今働いている企業はまさに成長企業(年率20-30%程度の成長率)。
売り上げは1000億円程度なのに時価総額は1兆円規模@ナスダック。

中で仕事してていつまでもこれが続くとはどうしても思えない。
まぁ自分がいるポジションがそういう日陰な所なだけかもしれないけどね。
この記事についてブログを書く
« お金に貴賎が無いように、資... | トップ | あまのじゃく根性 »

投資日記」カテゴリの最新記事