要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

相場は、儲けることより、生き残り続けることの方がよっぽど大切で難しい、のか。

2012-02-10 00:56:26 | 投資日記
のか?

どう考えても儲かる事の方が生き残り続ける事よりもよっぽど簡単だと思うのだが。

企業は赤字にならない限り資本は萎まないし、基本的に黒字になる。配当もマイナスになる事はない。
仮に企業が駄目になったとしても倒産しない限り株価は値が付く=投資家は生き残る事が出来る。
尚且つ分散投資をしていれば一企業の失態を確率論として扱う事が出来る。全額失うような損失は減る。

どうでしょ?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« バリュー投資における原理主... | トップ | バリュー投資で短期で勝つな... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-10 01:28:31
全然値動きがなく労ばかりで儲からないと結局投(資・機)なんてやめちゃうよね?つまんねーし。

ボラが大きく損したり得したりの儲からないポジなら楽しいだろうけど、そんな激しいVolatilityなら大半が死ぬだろーし。

どっちにしろ精神的あるいは物理的にあらゆる方向で生き残るのは難しくなるんじゃないかな?
返信する
Unknown (As)
2012-02-10 08:51:26
株価がさがりつづけても生き残りっていうのー?負け続けたら、黙っていなくなるだけでしょ。
だから株歴何年って人が居なくなるのさ。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2012-02-10 10:35:03
>Unkownさん

どこに投資の軸を置くかじゃないですかね。パチンコ精神で投資をやったら長期的には退場でしょうね。手数料と税金で少しずつ殺されていって、おっしゃられてるとおり高いボラで損切続けて、劣等感に苛まれて退場って感じでしょうか。

>Asさん
これも上記の回答に似てるところがあって、負け続けても持ち続けてればいいんですけど、当の株主としてはもう気持ちは退場してる感じなんでしょうね。それでも日々持ち株が金を稼いでくれるのでそういう意味では儲かってるんですけどね。株券そのものの価格が下がって、上がる見込みだとか予想が全然立たないとやっぱ退場してくのでしょうね。そこでシケモク広いのバリュー投資家が安値で買うと。。

投資歴が長いから優秀だなんて事は全くないですからね。老人が偉いと考えるのと同じですね。年取れば誰でもなれる。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-12 22:55:39
まぁ株券を単なる紙切れと考えるか、企業の一部と考えるかで意見は分かれてしまいますよね。

株価は下がっても投資先の会社はちゃんと儲けを出してるし問題ない、と僕は考えますが、短期売買の人にとっては負け惜しみに聞こえるんでしょうねー。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2012-02-13 21:24:19
Unknownさん

株券を企業の一部と本気で考えている人は、それこそ極一部でしょうね。口ではやれファンダメンタルだのバリューだの言ってる人もいますが、本当に頭で理解してる人はごく少数派だと思います。
返信する

投資日記」カテゴリの最新記事