要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

Edinetを完全網羅

2014-03-02 23:24:24 | 投資日記
小手先ではだめだ。ここまで来たらEdinet完全網羅だ!

と言う事で粛々と作業してます。取りあえず会社四季報程度の細かい情報は出せるようにしたい。
いずれもう少し細かい所まで出せるようになると思う。
※例えば棚卸資産の内訳とか、有固資産の内訳や減価償却の程度とか。

やり方はかなり泥臭いですが、
①Edinetで使われている要素リストは入手。
②リストを分解し要素に関連情報を付加。
③要素・ラベルごとにデータをダウンロード。
④各要素を諸表内に配置。
⑤データの整合性を確認。

これで財務データのリスト化は完了。

一番の山場は②だったけど、試行錯誤の結果、手間をかけずに出来る妙案を思いつき、それで対応。
現在は貸借対照表(過去2年分)に関して③まで実行。④-⑤は明日明後日やる予定。多分すぐ出来る。

これが一通り出来れば損益計算書やキャッシュフロー計算書も同様の手法で対応。
一応、それっぽいのが出来てくると思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« EDINET… | トップ | 財務データはエクセルのピボ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキオ)
2014-03-03 12:34:06
大変楽しみです。完成を心待ちしています。
返信する
Unknown (kyorosukeke)
2014-03-03 13:57:56
多分完成は少し先になると思います。3月末とか。

結局Edinetの情報といってもXBRLで取れるのは財務情報だけなので、例えば、来期収益予想だったり、従業員数だったり、PERだったり、会社所在地だったり、補完的な情報をどっかから持ってきたいという欲もあります。TDnetに転がってればいいんですけど、まだ確認してないので何とも言えず。。

後は検索用のインタフェースのつくりがしょぼ過ぎるので、もっと効率的且つ柔軟に検索できる仕組みをエクセルで出来ないかなと考えたり…。

データベースの作り込みも現状かなりアマアマなので、整合性チェックをぬかりなくする仕組みを作ったり、もっと柔軟に項目を選択できるようにしたりとか、色々出来る限り詰め込みつつ、管理はボタン一つで出来るレベルまで仕組化したいと考えてます。

ただ面倒な部分は一応対応できる目途が立ったので、後はどれだけ労力を投入できるかかなと思ってます。
返信する

投資日記」カテゴリの最新記事