要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

簿記とアリ塚

2009-10-22 23:59:34 | 投資日記
簿記の試験受けます。とりあえず2級に挑戦。と言う事で毎日せこせこ仕訳したり表を埋めたりしてます。

伝票から企業と言う存在が浮かび上がっていくのはある種のアートですね。一つ一つの仕分け作業がどんどん大きく全体をつかんで行き、最終的に作品として財務諸表が仕上がる。そしてその指標をみて経営者や投資家は企業のあるべき方向に進むべく、判断を下す。

その点で財務諸表は体で言う所の神経の役割をしている。感覚器がないと生物は生きていけない。それとおなじで企業も生きていけない。気が付いたら金がなかった、資本金が底をついてた、そんな事してたらすぐに組織は潰れてしまう。

そんな大事な神経を一から組み立てていくこの作業は非常に興味深い。傍から見て企業が儲かっているのか損しているのかは分からない。伝票一つ取って見ても、分からない。でもその伝票を何百何千何万何十万と結合させていく事によってその企業の外観がつかめてくる。真理に近づく感じがぞくぞくして堪らない。

ただし、財務と言ってもあくまで神経的な役割だったり、フォルムだけを映し出す存在なので、中身までは分からない。それは又別の話。企業文化とか社風とかそう言うのは全然諸表には出てこない。

財務諸表を包括的にエンジョイする為に簿記は必要だ。でもその先に諸表を抜け出して見えるものもあるだろうと思う。

いやぁ面白い。

ま、ともかく簿記2級にさっさと受かろうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 株式投資のリターンにおける... | トップ | 株主はいらない。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆか)
2009-10-31 00:21:51
簿記を違った視点で捕らえた考え方が
とても面白いなと思いました。
返信する
はじめまして (きょろすけ)
2009-11-03 00:48:24
簿記の勉強も投資教養の一環と思い始めてみたものの、意外な程にしっかりとした仕組みを持って作り込まれてて面白くてですよ。流石500年近い歴史を持つだけあるなって感じです。

お稽古以上の何かがあると思いますね。
返信する

投資日記」カテゴリの最新記事