要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

クラウド関連への投資はいまさらなのか?

2021-10-23 17:22:54 | 投資日記
クラウドはいまさらなのか?

野球でいうと、どのあたりか?野球のルール知らないけど、まぁ感覚でいうと2回表から3回裏のあたりじゃないか。まだ食える。というか、実際に金になり始めたのが2018年頃からなので、3年ほどしかたっていない。

で、2028年までに規模は凡そ3.3倍程度まで膨れることが予想されている。この状態でも成長率は12%キープ。これは勃興期のネット広告みたいなもの。というか、ネット広告は今も増えているし、これからも当分は増える。多少は似たような痕跡を辿ることになる。2028年で頭打ちではなくて、2040年頃までは拡大する、かもしれない。分からんけど。別の技術に代替されている可能性もあるけどね。Wintelみたいに。でも当分はこのままいくでしょう。

成長率10%程度保持できていればPER的には20-25倍程度はいけると思われるので、それを目安に考えればいいのかもね。
これから10倍って感じか。まぁそりゃそうなるわな。そのうち。

現状、Amazonの利益の7割だかがAWS、マイクロソフトも半分程度がAzureだった気がする。グーグルは赤字。
細かい数字は面倒なので確認しないけど、まぁこれが近い将来、10倍になると考えておけばいいんじゃないかな。
アマゾンPER60倍、マイクロソフト38倍、グーグル30倍。だったかな。

それぞれの企業はまた別に主軸事業があるので、それを合わせると、より高い利益を出せる。かもね。
僕は出せると思うよ。近い将来(2030年~2035年)、利益15倍-20倍なんてありえるんじゃないかね。

そこで大事なことは何か!
買ったら忘れて10年は放置。これだな。これしかない。
ニュースなんて見ずに、分析なんかも行わずに、完全忘却。
下手な情報を見たり分析すると適当な理由つけて売るので。

え、こんなどこの馬の骨ともわからない業者が出した予測データをベースに投資なんてできないって?
まぁそう考えるよねーでも、結構この手の予測情報、精度高いんだよねぇ。10年以上前の業界地図とか眺めていると、結構いい線言ってるなぁと。


ほんと、こういう時流に2-3回(20-40年)、直列で乗るだけで、資産って100倍くらい増えるんじゃないかな。なんて思うのです。
この記事についてブログを書く
« 投資において大事なこと | トップ | 四半世紀を超える長期的な視点 »

投資日記」カテゴリの最新記事