要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

資産2,3億は「サブい」

2019-11-28 13:27:14 | 投資日記



【総融資額140億】フルレバ不動産投資家の覆面座談会

らしいですよ。なんか言ってやってくださいよ!



自分も不動産を片手間でやっているけど人種が違うんだよね。不動産投資家で、僕みたいなノーローンの現金主義者はほぼいない(いるけどボロ戸建て投資家とか、希少種)。みんなレバレッジ聞かせて買っている。じゃあ何故自分はなぜしなかったのか?理由は二つ①属性が糞だった②根性がなかったから。

①属性が糞だった
まぁ糞っていうほど糞ではないんだけど、勤めていた会社が内資ではなかったし、勤続年数も1-2年しかなかったのでほとんどローン組める状態ではなかった。さらに2014年にすぐ会社辞めてるのでこれで給与所得もなし。人的担保価値がゼロになって金を借りることもできなかった。いや、公庫で多少は借りたけどね。

②根性がなかった
根性がないっていうのはハイレバに拒否感があるから。株式投資家としての名残かな。自己資本比率10%とかアホでしょ。死んじゃうよ?みたいな。レバレッジ10倍とかね。上記の動画では「昔はフルローン・オーバーローンは当たり前だった」「最近はしぶくて頭金1割入れないと…」と言われているけどそれでもレバ10倍だからね。自分はとにかく現金主義。裏を返せば現金があったというだけか。でも当時も3000万くらいしかなかったので、そこはまぁ、やりくりですわな。


動画の左側の人、総合商社管理職。この人のスポーツカーを7台所有、一番高額な車が7000万。右側の人がフェラーリ。中古2500万。後は皆さん時計を持っている。高い奴。なんでかというと換金性がいいからとのこと。んーだったら現金で持っとけばいいじゃないって思ってしまうが…やっぱ使いたいわな。普通。でも使い道がそういうところしかなくなってしまう。とのこと。面白いのは資産としての車、かな。購入してから500㎞も乗らないで売却するとのこと。資産性。確かに。所有欲ってやつでしょうか。ステイタス的な。

この総合商社マン、多額の負債は怖いですかという質問に対して「全然怖くない」と。日本と同じポジション取ってるから全然怖くないと。資産85億。ほぼ負債。これは本当に言いえて妙。金利上げれば日本が飛ぶという話。俺も飛ぶけど日本も飛ぶ。そりゃそうだ。リスキーだけどね。一括返済しろと言われたら死んじゃうから。でも、死なないんだよねこれが。命までは取られないから。そのあたりのテクニックも、大矢仲間が持ってて共有している事でしょう。じーっとじーっと我慢我慢。不良債権として処理されるまで待つのみ。そういえばそんな本があったな。以下↓。

不動産で100億円の借金ができた私が、再びお金持ちになったワケ
https://is.gd/D394e3

そう考えると、やっぱ頑張ってハイレバでガンガン高速投資するべきだったのかなと思えてきた。
いや、リスクしょってないでしょ。有限責任なんだもの。。

因みに画像の「家賃7億8000万、たいしたことねーぞ」というセリフは、だって全部が手残りじゃないからね。残債の2-3%だよ。って続く。手残り年間2億か。でかい。
そういう人がうじゃうじゃいるんだろうな。この人らの知り合いで資産100億クラスが7-8人、右端のAさんの知り合いで360億っていうひともいるらしい。もう意味わからんわ。まぁあくまでも資産(負債込み)ですが。


P.S.
僕の時計は"ILLUMINATOR"です。はい。カシオの1000円時計。ボタン押すと光るからからイルミネーターなんです。
個々人の性格は細部に宿るね~。
この記事についてブログを書く
« キーエンスのBSのブヨブヨ感 | トップ | 世の中とはなにか »

投資日記」カテゴリの最新記事