kyon's日誌

つれづれに・・・

日帰り

2018年02月09日 | 日記

もしかしてこれから大雪かしらん?といぶかりながら、朝から雪かきをしてから高速バスで能代に向かいました。
能代の街も少しは降った後が見えるけど、秋田市ほどじゃなかった気がしてます・・・
とりあえず、簡単にお昼を食べて少し調子が悪いという洗濯機をまた動かしてみたりしながら・・・病院に向かいました。
着いて先だっての包括センターの方がご機嫌伺に寄ってくれた時の話をして、今日もそちらの方が来ることになってるから立ち会うつもりで来たんだよ・・・と説明して10分もしないうちに市役所の認定員がやって来ました。
1月分の入院費を払って来てから、立ち会いました。
『健康調査』として本人には伝えてくれてました。
母は言われた通りの立ってみるとか歩くとか、ベッドからの動き方、着替えやトイレの回数、年齢や居場所の確認など・・・一連の話を聞きながらチェックしていきます。何とか方式(カワムラ式?とか言ったかな・・)という認知症検査法らしいですが・・・今現在の季節に関しての質問に、「早春」だと思うと答えたら、認定委員さんがちょっと首をかしげてう~~ん・・・と困った表情でした(苦笑)
理由を聞くと、雪が降ってもパっと止むことが繰り返しているからだ・・・というので、う~むと今度はワタシが首をかしげてしまった(苦笑)
まぁね、何というか、暦の上では言えば言えなくもないことですが・・・母の言うことも分らなくない訳で・・・よく言えば文学的ですわなぁ・・・(苦笑)「春夏秋冬」としてはどうかと再度質問されても「春」だと言うのですね・・そのくせ「今日は何月何日?」に対しては分からなくなる・・・何だかワタシもう~ん・・・でした(^_^;)

その後病室から出て階段の椅子に腰かけながら、家族の聞き取り・・・その後は看護婦さんからの聞き取りと、・・・ワタシが秋田の家に戻ったのが6時半、これから夕飯の支度という時にその委員さんからまた電話があり、あらためて家族に確認したことがあるので今日電話をしたいと。
病院の立場としては入院が必要な病人としての扱いであるから、それは目的を粛々と果たしている、こちらは介護認定である以上、家族の立場としての言い方であるし・・・と、せっかく入院生活をさせているのに介護が必要となるという・・、まぁ色々と双方の込み入った事情が交錯するんだわねぇ・・・。病気でない限り、病院に入院するという事はある意味、病院の立場、医師の好意に甘んじてる自分としては、複雑な思いも過る。

とはいえ、まぁ、なるようにしかならないのだわ・・・(苦笑)

 

さて、帰りの高速バスに3時と4時が無いので高速バスで帰るとなると6時近い時刻の最終しかない。
で、買えりだけは電車にしました。電車に乗るのは久々でした・・・
       

写真は本線が通じてる「東能代」駅側から撮ったものです。能代市は本線から外れているので、秋田に戻るには必ず「東能代」で乗り換えないといけない。その駅構内から。

久々の電車の中は驚きました・・・能代市は確か4つ位の高校がある・・・近辺からの通学の学生さんの姿が目立つ・・・殆ど皆さんスマホを片手にイヤホンを付け、とにかくスマホを手放さない・・・へぇぇ・・少ないビジネスマンはPCまで出してる・・椅子は向かい合わせの一列並びの長~い椅子で、やたらとお尻具合と足元が暖かい。
昔のようなボックス型の向かい合わせ座席ではない・・オッサン風の多分60代前後のオジサマ風は直ぐに寝てるし(笑)それだけが普通に感じる~(笑)
周りは殆どスマホスマホ・・・へぇぇ・・これって凄い違和感だなぁ・・・と思いつ・・・真ん中の通路を女性の車掌さんが二回ほど行ったり来たり・・・ワンマントレイン・・・っつう(笑)
こんな場面を見ながら、何だか全く違う世界に飛び込んだ変な気持ちでした。
あ、既にワタシは時代遅れか・・・・つづく感じたりしましたっけ・・・(苦笑)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする