kyon's日誌

つれづれに・・・

夕方の渋滞

2015年02月10日 | 日記
いやもう、寒い!冷えてる!さび~~っ!
叫んでもしょうもないのでありますけどね(笑)

こんな状態でも、若者は雪道をトレーニングウエアで走ってるし、若いお嬢さんはミニスカートにブーツで自転車かい?おぃっ!
おばちゃんは渋滞の車の列の隙間からひょいと横断を始めるし、あぃやぁ~!あぶねぇ~じゃん!
逞しい若さと愚かな年配者の油断と・・・北国はごった返すような、賑わい?!・・・とは言わないけどさ・・デンジャラスな光景ではあるよ・・・(苦笑)

夕方、ちょいと買い物に出ようとしてつまずく。
車の鍵が凍って後部座席からドアを開けてエンジンを掛けたらしい。それからあっためて・・・やや20分ほど・・・待てと言われりゃ、ワタシャ乗せて貰う身ゆえ、待つわいな・・・とパソコンでスパイダーソリティアを2、3度・・・(笑)

二度目のつまずきは、走りはじめたら車が殆ど止まってる状態・・・進まない。
しかも、あれ?・・・通行止めか・・・事故でもあったか?・・・トンネル前までたった20メートルなのに、動かないぜ~・・・こりゃ出掛けるタイミングを逸したか?
買い物を促したことを後悔し始めるワタシ~(^_^;)
しかし戻る訳にもいかない渋滞(笑)
やっと10分位進んで、トンネル前の交差点曲がったら今度は延々と渋滞・・・夏場の高速道の帰省渋滞を地で行ってる感じ~・・・ひどいね、これは(ーー;)

あげくに急にホワイトアウトになるほど雪は落ちてくるわ、外気温が低くて暖まり切れない車内の湿気で曇る窓・・・何やらあちらをいじりこちらのスイッチを入れと、運転手は忙しい(笑)
めんどくさげにワタシはえ~いっと袖で窓を一撫でしながら車内から外を見る・・あぁ真冬だ。
愛は突然に・・・というオシャレさとは無縁なれど、空からの濃い愛は突然にやってくる~・・・などとアホな事を妄想(笑)

乗ってるだけの助手席ワタシは、ナンボでも妄想が出来る(笑)
運転手ときゃっきゃっと話すような話題も無いし~・・それほど若くも無い。
素朴で無口な北国人となる。

すったもんだで戻れない道の渋滞の帯に従って、秋田高校の脇の坂道・・・あらま、こちらも進むがノロノロ・・・でも、坂道が融雪されてるから何とか進める。
昔はこの坂は上がれない車もいてな・・・などと運転手が言う。
ん~・・・んだろうね・・・とアイズチを打ち、やれやれと坂を上がったら、トンネル側から出て来る車が又列を作ってる・・・あれ?
トンネル・・・通ったん?通行止めは何だったのかねぇ・・・と思いつ、目的地の買い物先に到着。
目的のものを買って、家路・・・トンネルは近道・・何でも無かった・・
家に帰って夕方のローカルニュースで、やはり事故があったらしいと知って、なるほど。。。

ニュースでも頻繁に雪道の車の事故には注意を促す・・・
マンネリ化してる感は毎度のことながら、するな。
ホンマにみんな、気を付けてるんだろうか?
と、アヤシイ気分になる運転免許の無いオバサンなのである。
いや、こういう時は、歩いても事故る・・・滑るのだから、やっぱり気をつけましょな・・・(^_^;)
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする