kyon's日誌

つれづれに・・・

バスターミナル

2015年02月20日 | 日記
うっすらと雪があります。
んま・・・晩秋から初冬に降る初雪に似て・・・
すっかり土が顔を出していた狭い庭がうっすら雪化粧とは・・・粋な気もする(笑)
そっか~、やはり、北国の自然は春に近づいているのかもしれない・・・
三寒四温が絶え間なく始まってるんだなぁ・・・また、体調に気配りしなきゃぁね(笑)

先週、能代に行く時でした。秋田駅のバスターミナルのベンチでちょっと時間まで腰掛けていたら、やっぱりおばちゃんに声を掛けられた。
というのも、高速バスの手前のベンチに居たからで(^_^;)、
「ブーン」に行くバスはもう行ってしまったかと聞かれた。
言葉に訛りが無いところから、地元の人じゃないなぁ~・・・観光かな?いや、そんな風にも見えないしなぁ・・

「ブーン」とは「ザ・ブーン」という秋田市内の太平山麓にある、宿泊を兼ねた温泉プール付きの施設のことを言う。
周りにはスキー場、テニスコート、キャンプ場なども整備され、隣には「森林学習館」なる杉で出来た
建物にゲートボール場まで付いている・・・リゾート風。
地元では施設群全体を指して「ブーン」などと言ったりする。

でまぁ、ちょっと不思議に思ったのは、身軽で軽装、あんな山の中にまで、3時になろうかという時に出掛けるのかい?じきに暮れるぜ・・・と。

すると、そのおばちゃん、秋田市内は70歳になるとワンコインで何処でも行けるからいいよね~と。
東京もワンコインで何処でも行けるから便利でね・・・と。
私は何かを習ったり仲間と遊ぶ事より、「景色」を見るのが好きなのよ、だからこの時間からブーンに行ったら、直ぐに戻りのバスで帰るだけなのよ・・・ほっほっほっ・・・と笑う。
で、市内を回るバスにワンコインで乗って、風景を見るだけバス利用をしているのだと。

へぇぇぇぇ~!
感心してしまった。
老後をそんな風に楽しむことをしている方も居るのだというのが新鮮で驚きだった。
市内バスをそんな風に利用している方が居ようとは想像もしてなかった。
なるほどぉ・・・

感心して居る内に、能代行き高速バスが到着したので、お気をつけて~とそちらに乗り込もうとすると、そのバスは直ぐに戻れるバスも有るかしら?と聞かれ、えっ?!
最終バスがあると思いますが、暗くなってる時間ですよ・・・と言うと、あぁ、じゃダメね、と諦めた風・・・思わず笑ってしまった。
おばちゃんは、こりゃ旅は道連れ世は情け・・・的に、もしかしたら能代秋田の往復を狙ったんだろうなぁ・・・と思うと、凄い行動力だなぁ~と、オカシイのと感心したのと、何だか嬉しくなった(笑)
いいねぇ~、その発想と行動力・・・景色だけ見る為のバス利用かぁ・・・へぇ~!

先だって、散歩友にその話を教えたら、すご~い!あ~、それ、いいねっ!私もやろう!
70歳が待ち遠しいとい言うが如く・・・笑顔で一杯になっていた。

昔は東京は銀座で働いていたの・・・と、言ってたおばちゃん、どんな理由か、一瞬だけ観光地を訪れている方では無いのだなぁと感じたが、秋田は四季の風景がいいですよね~と言ってくれていた。
嬉しい人との出会いであったなぁ。

そだ、そういう楽しみ方も悪くないねぇ・・・と、目からうろこ(*^。^*)
いいじゃないか、
楽しみが一つ増えた60代・・・70までガンバルべ~(^^ゞ
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする