kyon's日誌

つれづれに・・・

夕方の渋滞

2015年02月10日 | 日記
いやもう、寒い!冷えてる!さび~~っ!
叫んでもしょうもないのでありますけどね(笑)

こんな状態でも、若者は雪道をトレーニングウエアで走ってるし、若いお嬢さんはミニスカートにブーツで自転車かい?おぃっ!
おばちゃんは渋滞の車の列の隙間からひょいと横断を始めるし、あぃやぁ~!あぶねぇ~じゃん!
逞しい若さと愚かな年配者の油断と・・・北国はごった返すような、賑わい?!・・・とは言わないけどさ・・デンジャラスな光景ではあるよ・・・(苦笑)

夕方、ちょいと買い物に出ようとしてつまずく。
車の鍵が凍って後部座席からドアを開けてエンジンを掛けたらしい。それからあっためて・・・やや20分ほど・・・待てと言われりゃ、ワタシャ乗せて貰う身ゆえ、待つわいな・・・とパソコンでスパイダーソリティアを2、3度・・・(笑)

二度目のつまずきは、走りはじめたら車が殆ど止まってる状態・・・進まない。
しかも、あれ?・・・通行止めか・・・事故でもあったか?・・・トンネル前までたった20メートルなのに、動かないぜ~・・・こりゃ出掛けるタイミングを逸したか?
買い物を促したことを後悔し始めるワタシ~(^_^;)
しかし戻る訳にもいかない渋滞(笑)
やっと10分位進んで、トンネル前の交差点曲がったら今度は延々と渋滞・・・夏場の高速道の帰省渋滞を地で行ってる感じ~・・・ひどいね、これは(ーー;)

あげくに急にホワイトアウトになるほど雪は落ちてくるわ、外気温が低くて暖まり切れない車内の湿気で曇る窓・・・何やらあちらをいじりこちらのスイッチを入れと、運転手は忙しい(笑)
めんどくさげにワタシはえ~いっと袖で窓を一撫でしながら車内から外を見る・・あぁ真冬だ。
愛は突然に・・・というオシャレさとは無縁なれど、空からの濃い愛は突然にやってくる~・・・などとアホな事を妄想(笑)

乗ってるだけの助手席ワタシは、ナンボでも妄想が出来る(笑)
運転手ときゃっきゃっと話すような話題も無いし~・・それほど若くも無い。
素朴で無口な北国人となる。

すったもんだで戻れない道の渋滞の帯に従って、秋田高校の脇の坂道・・・あらま、こちらも進むがノロノロ・・・でも、坂道が融雪されてるから何とか進める。
昔はこの坂は上がれない車もいてな・・・などと運転手が言う。
ん~・・・んだろうね・・・とアイズチを打ち、やれやれと坂を上がったら、トンネル側から出て来る車が又列を作ってる・・・あれ?
トンネル・・・通ったん?通行止めは何だったのかねぇ・・・と思いつ、目的地の買い物先に到着。
目的のものを買って、家路・・・トンネルは近道・・何でも無かった・・
家に帰って夕方のローカルニュースで、やはり事故があったらしいと知って、なるほど。。。

ニュースでも頻繁に雪道の車の事故には注意を促す・・・
マンネリ化してる感は毎度のことながら、するな。
ホンマにみんな、気を付けてるんだろうか?
と、アヤシイ気分になる運転免許の無いオバサンなのである。
いや、こういう時は、歩いても事故る・・・滑るのだから、やっぱり気をつけましょな・・・(^_^;)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くて狭い古代に | トップ | パーでんネン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪道の愛 (チェロ)
2015-02-10 08:11:41

おはようございます、
雪道の愛のこもった、
お買い物ドライブお疲れさまでした、
運転手さんの息子さんそれともご主人さんも、
お疲れさまでした、
雪には慣れた地区でも大変ですよね、
こちらなんか少し降っただけで、
車が落ちたり登ったりひっくり返ったりと、
てんやわんやの大騒ぎです、
命に関わる事故続発となります、
タイヤが大事なんでしょうね、

ご無事で何よりです。
返信する
チェロ様 (kyon)
2015-02-10 08:52:33
おはようさんです!
昨日もそちらに少し愚痴ってしまいましたが・・・(笑)
同じ事をまた書いてしまった~お許しあれ(^^ゞ

ホントに突然吹雪いたり一寸先が真っ白~となるのが、真冬の醍醐味でありまして・・・(^_^;)
慣れというか、育ち・・・というか・・・いいような悪いような・・・
空からの大きな愛に驚くのは北国だけじゃないですよ・・・チェロ様も大変ださ・・・
白熊ならアイスバーンでも大丈夫らしいけど、どうやら肉球に細かい突起があるんだそうで、滑り止めになってるとか・・・人にも欲しい、車のタイヤにも欲しい・・・(笑)便利品がいくら多くても、人の気持ちにこそスタッドレス・・・かしら~ん(^^ゞ
お互い、こもりましょ(笑)
返信する
雪に (Hanatare)
2015-02-10 09:15:11
そう言えば大阪から仙台に転勤になって、お店への挨拶回りを終え、店を出たとたんに滑って転んだ。
店に方に革靴は危ないからと言われて、その足でスノーブーツを買いに行ったのを思い出した。

こんな事もあった。
泊まった旅館で朝起きて襖を開けようとしても開かない。何とか開けて旅館の人に言われた。雪の重さで襖が開きにくいそうだ。
雪国の冬は大変だな。
返信する
おしんの生活 (伊豆の花)
2015-02-10 09:22:47
お寒うございます。

いやいや、大変なお買い物でしたね。
私なら、車から降りて歩いていた事でしょう。

最近、自分は、「事故(自転車ですが)」なぞ起こさないと断言できない状況に出くわすことが、多々、有るようになりました。
相手が悪いのだと言い訳しますが、多分、こちらの判断や反応が鈍っているようにも思えます。

身の安全を思えば、消費文明の恩恵に浴さず、ひたすら、畑の白菜や大根で「おしん」のような生活に耐えるしかないのかも・・・寂しい話です。
ところで、「おしん」ですが,知っていますか?



返信する
Hana様へ (kyon)
2015-02-10 09:52:32
お久しゅう~(*^_^*)
急な寒さでそちらも大変じゃないっすか?
ギックリ腰など起こしてません?気を付けてね~(^^ゞ

そだ、Hana様は東北にもお住まいの事がありましたね・・・
仙台かぁ・・大都市だけど、青森・秋田ほどじゃないだろうけど、寒いのは変わらないね~
滑っちゃったん?あらら・・・お気の毒でした。
大事に至らず良かったわ・・・結構、転ぶのもコツが要りますよ・・・(^_^;)
老人なら直ぐ骨折しますからねぇ・・・お若い時で(多分)よかったねぇ。

窓が開かないのは雪の重みの時もあるでしょうが、今朝は我が家の窓は凍って開きません(笑)
サッシでも木枠でも・・・二重窓でも・・・開かない時はありますねぇ・・・まぁ・・・この環境が北国の醍醐味の一つかしら~?笑うしかないっすよ(^^ゞ
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-02-10 10:05:47
あはは、伊豆様、歩いた方がもっと危ないっす。
雪道は慣れないと、結構バランスが崩れまっせ~(^^ゞ
粛々と渋滞の流れを忍耐のみですわ・・・(笑)

「おしん」知ってまっせ~(笑)
毎日見ました(笑)橋田さん、ホントに役者泣かせだそうで・・・でも、中身の濃いドラマでしたね。
実質的なモデルは居なかったらしいですけど、時代が招く貧困だったのでしょうか・・・そういう貧農は全国何処にでもあったらしいとは聞いてます。
おしんの生命力と肝の据わった、誠実な人柄・・・
田中裕子さんのファンでして(^^ゞ

伊豆様の野良作業?はむしろ、ステキな作業に見えます・・・いや、誤解を避けずに言えば、
何でも整い過ぎの現代の贅沢・・・にも思えたりします。
自分で作る・・・というのは凄い事ですよね・・・
それが食材となれば、プランターでしか作れない我が身では羨ましくさえ思えます。

「土」は情緒を安定させてくれる気がするんで、ワタシは土いじり好きです。例えプランターでも(^^ゞ
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2015-02-10 10:15:56
吹雪で渋滞・・お疲れさまでしたー
今日はどうですか?
TVではなんだか 大変な様子が流れてたので・・・
こちら今日は 空が雪雲ですが 今のところ 薄ら日がさしてますよー
でも さっぶいので 道路はスコップが刺さらないだけ
カキンコキン状態です・・・歩きは気を付けないとーー
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-02-10 10:43:49
そちらこそ、凄いニュースが流れて驚いてますが、ゆめ様の所は案外大丈夫だったかな~(^^ゞ
気温が低いから外に出たくな~い(笑)
さびさび・・・
さっきスリッパなしで廊下をバタバタ行き来してたら、足の裏が凍りました!(例えです(笑))
思わず独り占めしてる猫を除けてホット座布団に暫し足裏を解凍・・・(笑)
何で素足で歩くかっつう話ですが、スリッパがあると、つい冷たさを回避出来るんで、割と平気で・・・(^^ゞ
横着は地・・・油断でした、あんなに冷たいかと・・・(笑)まさか、足裏からは風邪ひかないでしょうけど・・・(^^ゞ
返信する
手に取る (黄釈子)
2015-02-10 17:28:58
手に取るような、というか目に浮かぶ雪道渋滞の車の中の焦りは、いやはや、いずこも同じ北国の近代的「情緒」でんがな!ははは

これが、ねえ、「降りて歩く」なんて雪国ではない人のお考えで、車から降りることさえ考えられないほど、車の周りは、悪条件ですから、車にしがみついているのだけど、それが、なかなか前に進まないのですよ。しかも、その先に何があるのか、皆目情報が入らない。

バックモニターもいいけれど、こうなると道路の50m、100m先がどうなっているのか、昆虫のようなカメラが飛んでいって、映像を送ってくれると、すごいですけどね。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-02-10 18:04:11
あはは・・・北国の風物詩・・・的な?(笑)
ホントにひどいね、渋滞になるとさ・・・(^_^;)
そね、昆虫カメラ・・・ええかも!(笑)
でも、ボタボタ落ちてくる雪だったら、雪の重みで昆虫カメラも落下じゃない?(笑)
ムニュ~~~っと伸びるアームコントローラーが付いてるといいなぁ~(笑)
昆虫カメラとどっこいどっこいか?(笑)
オジサンオバサンの考える妄想はこの程度かね?(笑)
あ・・・黄釈子様も巻き込んじゃいました~あはは
ゴメンなんしょ(^^ゞ
返信する

コメントを投稿