プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

大太きゅうりと油揚げのうま煮

2016年08月29日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


大太きゅうりという品種ではなくて、ちょっと大きくなったきゅうりです。
スーパーには売ってませんが、冬瓜みたいでおいしいですよ☆




材料(二人)
大太きゅうり・・1ほん 油揚げ・・2枚 だし・・2カップ 酒、みりん、醤油・・各大匙1と1/2 砂糖・・適宜

作り方
1 きゅうりは皮をむいて縦半分に割り、種をスプーンでかき出します。大き目のぶつ切りにします。油揚げは1枚を4等分の三角形にカットします。

2 鍋にだしときゅうりを入れて煮立て、アクを取ります。きゅうりが透き通ってきたら調味料を加え、油揚げも加えます。中火くらいで煮て、煮汁が半分くらいになったら出来上がりです。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなったキュウリは。 (おかんです)
2016-08-29 22:51:00
私はすり下ろして、特製タレを作ります、と、言ってもニンニク醤油に少し混ぜるだけですが^_^;
返信する
おかんさん☆ (管理人)
2016-08-30 19:37:18
ありがとうございます☆

それはおいしそうですね!たれは何につけるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿