プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

今年は梅の果実が順調に大きくなっています☆

2017年04月26日 | 畑の出来事。。


梅の果実が大きくなってきました。

毎年、100キロ以上採れるのですが、去年はどうしたわけか10キロくらいしか採れませんでした。

そんなことは初めてだったので、やはり気候の変動が原因なのかな、なんて思います。

今年は順調に身が大きくなっているので、一安心。

梅雨の時期に漂うかぐわしい梅の香りが楽しみです。



農薬も肥料も与えず、草の中で育っている自然な梅です。

祖父が残してくれた梅なので、いつまでも元気でいてほしいです。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野菜かぶ間引き収穫中です☆ | トップ | 第14回無農薬農家の野菜の直... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リラ)
2017-04-26 22:38:57
こんばんは。
実家では毎年、梅干しを漬けていたので
ちょっと懐かしくなりました。
私は今でも体調が悪い時は一個か二個
梅干しを食べて回復させています。
自然の恵みは本当にありがたいですね。
返信する
梅と梅雨 (junne)
2017-04-27 05:20:23
単なる言葉の戯びからの閃きですけれど、梅が育つのと、その頃の雨の季節を「梅+雨」で梅雨・・・と解釈するのは、走り過ぎた妄想でしょうか? 私の性格なのでしょうか、そんな事が引っ掛かってしまいます。
それにしても、10kgと100kgとは、随分と極端でしたねえ。やはりそれも、自然の営みなのですよね。農業って、そんな自然との戦いみたいですね。
返信する
リラさん☆ (管理人)
2017-04-28 18:53:43
ありがとうございます☆

毎年の実りとそれをいただく気持ちは何物にも代えられない喜びですね(^^♪
返信する
junneさん☆ (管理人)
2017-04-28 18:56:13
ありがとうございます☆

確か、梅雨は梅の実が収穫期を迎える時期なので梅雨と呼ばれているんじゃなかったですかね。。。
それとも、何か中国の発音の当て字だったとも聞いたことあるし、どちらが本当なんでしょうか(@_@)

返信する

コメントを投稿