プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

けんちんつけ蕎麦

2015年12月14日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


野菜がたっぷりとれる、お蕎麦の献立です☆

材料(二人)
人参・大根・里芋・・50g ごぼう・・30g 長ネギ・・1本 油揚げ・・1枚 昆布だし・・500cc 出汁醤油※・・大さじ2 薄口しょうゆ・・大さじ1強 酒・・大さじ2 塩・・適宜 蕎麦・・2玉

※出汁醤油は市販のものなど塩分濃度や味の濃さが違うので調整してください。リンクは自家製 出汁醤油の作り方です。

作り方
1 人参・大根・里芋は半月切りかイチョウ切りにします。ごぼうはささがきにします。長ネギは小口切り、油揚げは短冊切りにします。

2 鍋に昆布出汁と酒、人参、大根、里芋を入れて柔らかくなるまで煮ます。出汁醤油、薄口しょうゆを加えて味付けします。お蕎麦のつけ汁になるので、やや濃いめの味付けにします。塩で調節してください。

3 2にごぼう、長ネギ、油揚げを加え、サッと煮て出来上がりです。好みですが、お蕎麦を茹でた時、茹で汁をとっておいて、最後につけ汁を薄めて飲むようにするとよいです。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋じゃが「デジマ」を収穫し... | トップ | 大根と人参と鶏ぶつのスープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手打ち? (おかんです。)
2015-12-14 22:09:46
お蕎麦は手打ちですか?けんちん蕎麦を田舎蕎麦ってうちは言います。野菜たっぷり暖まりますね!
返信する
おかんさん☆ (管理人)
2015-12-15 20:03:18
コメントありがとうございます☆

お蕎麦は市販の生蕎麦を茹でました。
田舎そばはうちの近所のそば屋さんのメニューにもありますよ(^^)キノコとかナスが入っています。うまいですね。

返信する

コメントを投稿