プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

秋じゃが「デジマ」を収穫しました

2015年12月08日 | 畑の出来事。。



8月21日に種イモを植え付けた、デジマと言う品種のじゃがいもです。
じゃがいもはホクホクした粉質(男爵やキタアカリ)のものと、しっとりした粘質(メークイーンやシンシア)の品種があるのですが、デジマはその中間と言う感じです。
煮物にしても煮崩れしにくいし、コロッケなどにも使えるし、使い勝手がとても良いじゃがいもです。

秋に植えたじゃがいもは冬の間、土に埋まったままにしておけるので、その間いつでも掘りたてのじゃがいもが楽しめます。
何物にも代えがたい喜びです。

畑をやっている人の中には、
「あの品種のじゃがいもはおいしくないんだよね」
なんて、かっこつけて言う人がいるのですが、これは間違っていると思っています。
今出回っている品種はみんなおいしいです。おいしくないと感じる感覚が理解できません。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋にジャガイモ? (おかんです。)
2015-12-08 22:56:27
春に出きるんではなくて、秋に?その方が作りやすい?って
作りませんが(・・;)食専門です。
返信する
おかんさん☆ (管理人)
2015-12-10 19:37:25
関東では春に植え付けて初夏に収穫する春じゃがと、夏に植え付けて秋に収穫する秋じゃががあります。
じゃがいもは病気に非常に弱いため、無農薬で栽培する場合は、運の要素が強くなります。どちらかと言うと、春じゃがの方が作りやすいですかね。。。
返信する

コメントを投稿