プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

~四月の野菜~のらぼう菜のペペロンチーノ

2012年04月13日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~
ビタミンCとカルシウムの豊富なのらぼう菜をペペロンチーノにしてみました。

ペペロンチーノといったり、ぺパロンチーノと言ったりしますが、どちらが正しいんですかね。。。
横浜線町田駅の近くのとある洋食屋さんに「チキンソティー」とあるんですが、チキンソテーじゃないのかな、と思います。
気になって仕方ありません。。。

それはさておき、

作り方:
のらぼう菜は洗ってざく切りにします。パスタを好みの硬さに塩ゆで(塩分濃度1%)します。
このとき、パスタの茹で汁を少しとっておきます。
フライパンで、つぶしたニンニク一片と、きざんだタカのつめを、EVオリーブ油でゆっくり炒め、香りをだします。
茹であがったパスタと加え、さらにのらぼうも加えます。塩、胡椒して、パスタの茹で汁を少し加えて、炒め煮のようにします。

オイル系のパスタは、パスタの茹で汁とオイルを乳化(油と水が混ざること)させるのがコツ、と聞きました。
ゆで汁を使うのは純粋な水よりも、パスタのでんぷん質が溶けだしているゆで汁の方が、油に混ざりやすいそうです。
ゆで汁を入れたら、少し強めの火加減で炒めると乳化しやすいです。



下記のバナーをクリックしていただけると、励みになります。よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリが発芽しました。 | トップ | じゃがいもの芽が顔をだしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿